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□■ 観光・流通マガジン:最新セミナーやお役立ち情報などご案内(2023.9.4) □■を発行しました

2023年9月4日
東京商工会議所
地域振興部

□■ 観光・流通マガジン:最新セミナーやお役立ち情報などご案内(2023.9.4) □■

〇秋のお出かけ情報をお届け!東京三昧カレンダー2023秋号を発刊しました!
https://tokyo-cci.meclib.jp/cci01_kankou23_09/book/index.html

〇「経営のミカタ」にて流通・サービス事業者の取組事例を公開中!
https://tokyo-cci-dsc.com/case/

〇流通・サービス業の経営に役立つ情報を紹介するポータルサイト
最新情報は、東商 流通・サービスNavi ⇒ https://tokyo-cci-dsc.com/

◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.イベント・セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
【1】<SNS集客セミナー>ファンづくり&売上UPをする発信ノウハウ
SNSを効果的に活用することで、ブランドの認知度向上や顧客とのコミュ
ニケーション強化、新規顧客獲得など、様々なビジネスチャンスを生み出す
ことができます。SNSを使って集客をしたことがない、売上に繋がるか不安、
発信しても成功するイメージが持てないなどの悩みを抱える方々に向けて、
SNSを活用した発信ノウハウをわかりやすく解説します。
<日 時> 2023年9月28日(木)14時~16時
<講 師> 株式会社PR NET 代表取締役 上村 菜穂 氏
<参加費> 無料(会員・非会員問わず参加可能)
<お申込み・詳細・お問い合わせ>
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=202270

【2】オンラインセミナー「人手不足解消が売上UPの鍵!?無人決済シス
   テムで実現する新しい時代の買い物体験」
物価高騰によるコストや人件費の増加が課題となっている今、多くの企業が
人手不足の深刻化に直面しています。本セミナーでは、最先端のIT技術を
活用して省人化・省力化を実現するTOUCH TO GOのサービスについて
お話しいただきます。
<形 式>  オンライン(録画配信・YouTube)
<講 師>  株式会社TOUCH TO GO 代表取締役社長 阿久津 智紀 氏
<申込期間> 2023年9月29日(金)まで
<お申込み・詳細・お問い合わせ>
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=202245

【3】オンラインセミナー「東京におけるウェルネスツーリズムの可能性」
ビヨンドコロナで安全安心、健康、医療へのニーズとともに、新しい働き方、
生き方への欲求、いわゆる“ウェルネス”へのニーズが高まっています。旅を
通して心身の健康からウェルビーイングへと導く様々なプログラムを提供す
るウェルネスツーリズムについて、国内外の動向や地域への波及効果、東京
における活用の可能性まで、わかりやすく解説します。
<形 式>  オンライン(録画配信・YouTube)
<講 師>  welf.m. 一般社団法人 ファウンダー 善井 靖 氏
<申込期間> 2023年9月29日(金)まで
<お申込み・詳細・お問い合わせ>
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=202228

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2.公的支援・施策情報
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【1】飲食事業者向け経営基盤強化支援事業
   (公益財団法人東京都中小企業振興公社)
都内中小飲食事業者の経営基盤の安定化や収益の確保に向けた取組に対し、
専門家が店舗を訪問し、現地調査や助言等を実施するほか、経営基盤強化に
資する取組経費の一部を助成します。

<事業概要>
(1) 飲食業界の専門家によるコンサルティングが無料(専門家派遣支援)
(2) 飲食事業者の経営基盤強化に必要な経費の一部を助成(助成金支援)
助成限度額:200万円 助成率:2/3

<申込受付期間(専門家派遣支援)>
2023年度 第6回:2023年9月1日(金)~9月29日(金)

▽お申込み、その他詳細は下記URLをご確認ください。
https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/inshoku-kyoka.html

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3.各種調査・研究情報
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【1】東京都中小企業の景況調査(2023年8月)
https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/toukei/chushou/keikyou/

<事業活動におけるコストの変動>(抜粋)
〇コストの変化(前年同月比)
前年同月と比較した生産や販売、サービス提供に要するコストの変化を
全体でみると、「増加」が60.6%と最も高く、「変化なし」が29.8%、
「減少」が5.3%の順で続いた。

〇コスト増加の最大の要因  生産や販売、サービス提供に要するコスト
増加の最大の要因を全体でみると、「原材料価格」が49.0%と最も高く、
「人件費」が20.8%、「エネルギー価格」が17.9%、「為替の変動」が
8.0%の順で続いた。

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4.東商マイページ 会員限定コンテンツ[東商会員限定]
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東商マイページでは、各種施策・法制度変更のポイント解説動画や各テーマ
の最新情報など、経営に役立つ動画やコラムなどを多数掲載しています。

〇【CX戦略×経営イノベーション】「顧客経験の本質を探る」
https://mypage.tokyo-cci.or.jp/mypage/contents/movie/4291.php

〇2024年物流の問題をロジスティクスで解決するとき
https://mypage.tokyo-cci.or.jp/mypage/contents/movie/4008.php

○流通・サービス業の適正な価格転嫁に向けて
https://mypage.tokyo-cci.or.jp/mypage/contents/movie/4078.php

〇適正価格での取引実現に向けて(9月は価格交渉促進月間です!)
https://mypage.tokyo-cci.or.jp/mypage/contents/column/4641.php

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以上
【本件担当・問い合わせ先】

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地域振興部 観光・流通サービス担当