ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

キャリア教育支援として都立商業高校で社会人が授業を担当 ~高校生の職業観を醸成し、企業・社会へ結ぶ~

2018年10月4日
東京商工会議所
渋谷支部

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、この度、都立第一商業高等学校がビジネスをテーマとした実践的な授業を導入するにあたり、第一線で活躍する社会人(東京急行電鉄株式会社ご担当者)を同授業の講師として派遣します。

 当所ではこれまで、若者・産業人材育成委員会(委員長:北山禎介副会頭)が中心となり、23区内に立地する都立商業高校および工業高校のべ6校に32名の社会人講師に講演等を依頼したほか、4校に73社の企業をインターン先として紹介する等のキャリア教育支援事業を行ってきました。今後も、荒川区等の高校4校で社会人による講演を予定しているほか、葛飾や世田谷区等の10校へインターン先を紹介する予定です。

 今回の社会人による授業では、「渋谷が10代にとって『日本一訪れたい街』であるために必要なもの」をテーマとする課題の提示や、渋谷文化を振り返りつつ、再開発の現状等に関する講義といった、全3回にわたる実践的な授業を展開します。

 近年、高卒求人倍率が高水準である一方、就職者の3年以内離職率の高さから、高校生と企業のミスマッチが課題とされています。企業によるキャリア教育支援の取組みを後押し、日本の未来を担う高校生が企業や仕事の魅力に気づき、職業観を醸成していただくことを期待しています。

《事業詳細》

1.概要
都立第一商業高校商業科の1科目(マーケティング)における約半年のカリキュラム中に、社会人講師によるビジネスに関する課題提示(第1回)、生徒による研究の中間報告(第2回)、生徒による最終報告会における講評(第3回)を組み込むもの。

2.日程
第1回:2018年10月10日(水)
第2回:同11月21日(水)
第3回:2019年 2月20日(水)

3.会場
東京都立第一商業高等学校
(渋谷区鉢山町8-1)

4.講師
東京急行電鉄株式会社 都市創造本部 渋谷戦略事業部 ご担当者様

5.学生
東京都立第一商業高等学校 商業科 2年生(予定)

6.提示課題(予定)
「渋谷が10代にとって『日本一訪れたい街』であるために必要なもの」
 ① 渋谷は今も若者の聖地か? 
 ② ①を踏まえ、10代にとって魅力的な街であり続けるためのビジネスやアイデアを考える。

7.講義内容(予定)
 ・渋谷の文化的な歴史
 ・2027年度まで続く渋谷駅周辺再開発について

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
渋谷支部
TEL 03-3406-8141