東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「東商きた女性会研修旅行 長岡・燕三条の伝統と技術に触れる2日間」を開催しました

2018年10月28日
東京商工会議所
北支部
アオーレ長岡にて

アオーレ長岡にて

長岡技術科学大学にて熱心に講義を聴く参加者の皆さま

長岡技術科学大学にて熱心に講義を聴く参加者の皆さま

彌彦神社鳥居前にて

彌彦神社鳥居前にて

東商きた女性会は10月28日(日)~29日(月)に「東商きた女性会研修旅行 長岡・燕三条の伝統と技術に触れる2日間」を開催しました。

東商きた女性会では、東京を離れて見聞を広め、会員の相互交流を目的として、年に一度、1泊2日の研修旅行を開催しております。
今年は、新潟県の長岡ならびに燕三条を訪問し、現地の伝統文化や最新研究、匠の技を体感しました。

1日目は市役所・市議会・アリーナなどが一体となった施設「アオーレ長岡」にて、3D4Kによる大迫力の長岡大花火の映像を体感したほか、長岡技術科学大学にて、同大学生物機能工学専攻 理学博士 本多 元 教授による生講義や研究室見学を実施しました。その後、「朝日酒造」にて日本酒の試飲・購入を楽しみ、夜は長岡市内で懇親会を行い会員同士の活発な交流が図られました。

2日目は“越後の一之宮”として親しまれる弥彦神社や“魚のアメ横”寺泊中央水産での観光・ショッピングを楽しまれたほか、「燕三条地場産業振興センター」にて燕三条伝統のものづくり技術について学び、お買い物を楽しみました。

参加者からは「長岡市の先進的な取り組みに驚きの連続だった」「普段なじみのない生物学の研究室に入り、興味深い話を聴けたことは貴重な経験となった」など、盛りだくさんの内容に満足する声が多く聞かれました。2日目はあいにくの天気となりましたが、有意義な研修旅行となりました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000
FAX 03-3913-6360