東商の活動

都市政策セミナー「東京2025 ポスト五輪の都市戦略」を開催しました

平成27年11月16日
東京商工会議所
地域振興部

講師を務めた明治大学専門職大学院長 公共政策大学院ガバナンス研究科長 教授 市川 宏雄 氏
講師を務めた明治大学専門職大学院長 公共政策大学院ガバナンス研究科長 教授 市川 宏雄 氏

 東京商工会議所は11月16日、「東京2025 ポスト五輪の都市戦略~五輪後に飛躍するTOKYOの未来予想図~」をテーマにセミナーを開催し、74名が参加しました。

 講師を務めた、都市政策の第一人者である明治大学専門職大学院長、公共政策大学院ガバナンス研究科長・教授の市川宏雄氏は、国家戦略特区による規制改革や東京圏の人口動態など東京を取り巻く環境の変化について言及した上で、最新の「世界の都市競争力ランキング」を織り交ぜながら海外の他都市と比較した東京の強みと弱みについて説明しました。また、2020年東京五輪開催による経済波及効果についても言及し、今後の都市開発プロジェクトや交通インフラ整備など、東京の未来予想図について展望を明らかにしました。

 東京商工会議所では今後も、都市政策に関するセミナーや説明会を通じて情報提供をするほか、国・東京都等の関係機関と連携した取り組みを進めてまいります。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 寺尾・杉崎
TEL 03-3283-7621

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ