東商の活動

東商の活動 イメージ画像

国土交通省幹部と東京商工会議所3委員長との懇談会を開催しました

2023年11月30日
東京商工会議所
地域振興部
懇談会の様子

懇談会の様子

 首都圏問題委員会(委員長=野本副会頭・東急株式会社 会長)、トラベル&ツーリズム委員会(委員長=田川副会頭・株式会社JTB 相談役)、災害・リスク対策委員会(委員長=山内副会頭・大成建設株式会社 名誉顧問)は、11月30日に「国土交通省幹部と東京商工会議所3委員長との懇談会」を開催しました。

 東京商工会議所では、東京および首都圏の成長・発展に向け、国土交通省との意見交換会や視察会をはじめ、多岐に亘る連携事業を実施しております。こうしたなか、インフラの迅速かつ着実な整備や、ツーリズム、インフラ関連産業の事業継続支援、大規模災害に備えた国土強靭化対策の拡充等を推進するとともに、東京商工会議所と国土交通省との各分野における連携を一層強化するため、国土交通省関連施策を所管している3委員会(首都圏問題委員会、トラベル&ツーリズム委員会、災害・リスク対策委員会)の委員長と、和田信貴事務次官をはじめ国土交通省幹部8名による懇談会を開催しました。

 冒頭、和田事務次官から「国土交通省が地に足のついた政策を企画・立案していくにあたり、東商をはじめ経済界と緊密な連携を図りながら推進していくことが、非常に大事である」とのご挨拶をいただきました。

 その後の懇談では、「インフラ整備」や「国際文化都市東京の実現」、「ツーリズム振興」、「あらゆる災害・リスクへの対策強化」など、各委員会において重要と思われる幅広い政策課題について、様々な観点から活発な意見交換を行いました。

 東京商工会議所では、今後も国をはじめ関係機関と連携した取組みを進めてまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
担当 都市政策担当
TEL 03-3283-7621