東商の活動

第5回労働委員会を開催

平成27年10月2日
東京商工会議所
産業政策第二部

会場の様子
会場の様子

講師の鶴教授
講師の鶴教授

 東京商工会議所労働委員会(委員長=宮村眞平・三井金属鉱業㈱相談役)は10月2日、第5回労働委員会を日本商工会議所労働専門委員会と合同で開催しました。

 内閣府の規制改革会議・雇用ワーキング・グループ座長である慶應義塾大学大学院商学研究科 鶴光太郎教授より、「雇用分野における改革の方向性について」と題した講演を行ったあと、意見交換を行いました。出席した委員からは「将来に危機感を持ち、積極的に自己啓発に取り組む若い労働者も多い。学校教育の場においても、若者のエンプロイ・アビリティ―を高める工夫を一層進めるべき」等の意見が出されました。

 また、日本商工会議所が実施した「人手不足への対応に関する調査」の結果や、就職・採用開始時期後ろ倒しに関する課題等、最近の雇用・労働に関する話題についても意見交換を行いました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
産業政策第二部
担当 河上
TEL 03-3283-7940
FAX 03-3213-8716

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ