東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【目黒支部】「目黒清掃工場視察会・講演会」を開催しました

2023年11月8日
東京商工会議所
目黒支部
目黒清掃工場前での集合写真

目黒清掃工場前での集合写真

臭いが外に漏れない「プラットフォーム」

臭いが外に漏れない「プラットフォーム」

9tものゴミを持ち上げるクレーン

9tものゴミを持ち上げるクレーン

 東京商工会議所目黒支部(会長:菅野達之介(株式会社大丸 相談役))は、11月8日(水)に情報・卸分科会(分科会長:百瀬まなみ(百瀬まなみ行政書士事務所 代表))、工業分科会(分科会長:花岡克己(花岡無線電機(株) 代表取締役社長))の主催により「目黒清掃工場視察会・講演会」を開催し、28名が参加しました。

 目黒清掃工場は、2017年から6年間の建て替え工事を行い今年3月に竣工を迎えたばかりの新しい清掃工場です。
 当日は、環境に配慮して作られた最新設備や安全かつ効率良く焼却処理を行う仕組みについて解説いただき見学を行いました。視察後には、目黒区民センターにて、建替え工事に携わられた目黒支部評議員の大正鉄筋コンクリート株式会社の阿部豊社長に目黒清掃工場の煙突にまつわるご講演をいただき、終了後には昼食会を設け参加者同士親睦を深めました。
 
 参加者からは「最新鋭の設備を見せていただき知的好奇心が大いに刺激された。都民の生活を支える重要な施設を深く知ることができて勉強になった」「先ほど見学したばかりの清掃工場の煙突について、建設に携わった事業者さんの話が聞くことができるまたとない機会となった」といった声が挙がりました。

 目黒支部では、引き続き視察会やセミナー等を開催して参ります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
目黒支部
TEL 03-3791-3351