東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第2回「中小企業とITベンダーの“ぴったり”マッチング」を開催しました

2023年10月17日
東京商工会議所
中小企業部
会場の様子(9/19)

会場の様子(9/19)

 東京商工会議所は、9月19日(火)・10月17日(火)の2日間にわたり、ITツール・サービスに係る相談・商談会「中小企業とITベンダーの“ぴったり”マッチング」を開催しました。
 
 本イベントは自社に合ったITツール・サービスの選定・導入などに悩みを抱える中小企業に対し、ITベンダーとの相談・商談の機会を提供するもので、2023年5月に第1回を開催後、ITベンダー・ユーザー企業双方からの反響を受け、2回目の開催に至りました。2日間で計28社・全68サービスのブースが出展し、65名が来場、約80件の相談・商談が行われました。
 来場したユーザー企業からは「大規模な展示会とは違い、複数社とじっくり話ができた」「普段コンタクトを取るようなことがないベンダーと話ができた」等の感想が、ITベンダーからは「目的をもって相談に来ていただけ、集中して対応することができた」等の声が聞かれました。
 また、会場ではIT専門家(ITコーディネータ)との相談も実施し、自社のデジタル化の進め方やツール・サービスを選ぶポイントなど具体的な悩みが寄せられました。

 東京商工会議所では、中小企業のデジタルシフト・DX推進に向け、今後も各種イベントを実施していく予定です。イベントの告知は「ぴったりDX」ウェブサイトや東商マイページ等で行いますので、ぜひご覧ください。

デジタルシフト・DX推進事業「ぴったりDX」の詳細はこちらから

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
TEL 03-3283-7624