東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【北支部】特別講演会「ペロブスカイト太陽電池が拓く エネルギー地産地消の社会」を開催

2023年9月6日
東京商工会議所
東京商工会議所 北支部
特別講演会の様子

特別講演会の様子

宮坂教授と北支部の越野会長

宮坂教授と北支部の越野会長

東京商工会議所北支部は9月6日(水)に、特別講演会「ペロブスカイト太陽電池が拓く エネルギー地産地消の社会」を開催、61名が参加しました。

次世代太陽電池の本命とされる「ペロブスカイト太陽電池」の生みの親、桐蔭横浜大学特任教授の宮坂力先生にご登壇いただきました。

ペロブスカイトは既存の太陽電池よりも低コストかつ軽量・フレキシブルな活用が可能であり、省エネにも大きく貢献することが期待されています。
本講演では、ペロブスカイトとはどういうものなのか、地域社会に与える影響などについて宮坂先生に分かりやすくご説明いただきました。

参加者の方からは、
「素人にもわかりやすく、国産技術・材料を活かしたエネルギー創出の可能性を感じた」
「ペロブスカイトの産業上の利用可能性についてよりイメージができるようになった」
などご意見を多数いただきました。

また東商北支部では同日、『北区地産地活エネルギー勉強会』の準備会を実施。

“北区でエネルギーを産み出し、北区で活用する”という【地産地活】の実現に向け、
王子駅周辺のまちづくりや、シティプロモーション推進等の視点も鑑みながら、今後必要となる取り組み等を研究してまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000