ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「中小企業のための『生成AI』活用入門ガイド」を発行 ~これから生成AIを活用したい経営者・従業員向けに基礎知識や活用事例をわかりやすく解説~

2023年7月28日
東京商工会議所
中小企業部

 東京商工会議所(小林健会頭)は、中小企業のデジタルシフト・DX推進委員会(委員長:金子眞吾副会頭・凸版印刷会長)において、「中小企業のための『生成AI』活用入門ガイド」を発行しましたのでお知らせします。
 多方面で話題となっている、ChatGPT(開発:Open AI, Inc.)をはじめとした生成AIについて、当所では同委員会の有識者をメンバーとした 「生成AI活用に関する研究会」を設置し、中小企業の経営・業務に与える影響や業務での活用について議論を重ねてきました。
 また、当所が5月に実施した調査によると、ChatGPTを含む生成AIを「活用している」企業は約6%、「現在活用していないが、今後活用を検討している」企業を合わせると3割を超える企業が生成AIの活用を前向きに捉えています。
 一方で、生成AIの活用にあたっては注意すべき点や技術の限界もあり、正しい理解のもと活用することが重要であることから、中小企業の業務での活用を主眼に置き、同研究会の監修のもと本ガイドを作成しました。
 本ガイドでは、ChatGPTをはじめとする生成AIについて、中小企業の経営者・従業員が活用するにあたり最低限必要な知識や使用方法とともに、個人情報や著作権の扱いなどの注意事項についてもわかりやすく解説しています。あわせて、具体的な経営・業務を想定した活用法(入力内容=プロンプト)の例も掲載。また、中小企業での活用事例も紹介しています。本ガイドは当所ウェブサイトから無料で閲覧・ダウンロード可能です。今後も新たな情報が公開・更新された際には随時改訂を予定しているほか、セミナーの開催なども通じ、継続して情報発信に取り組んでまいります。

概要

■冊子名:中小企業のための「生成AI」活用入門ガイド
■発行:東京商工会議所 中小企業部(2023年7月発行)
■形式:PDF形式(全39ページ)
    下部に記載のリンクからご覧いただけます。
■内容:
 1.「生成AIとは?」基本概念と機能
    (基本的な仕組み、中小企業の経営・業務への影響、生成AIサービスの一例 ほか)
 2.「どうやって使うの?」経営課題・業務課題別 活用ガイド
    (経営課題別プロンプトガイド、中小企業の活用事例 ほか)
 3.「実際に使ってみよう!」ChatGPT使用方法
    (PC・スマートフォンでの登録手順 ほか)
 4.生成AIの活用にあたって注意すべきこと

イメージ

イメージ

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部 IT活用推進担当
担当 松浦・山口・三上・長嶋
TEL 03-3283-7624