東商の活動

『これだけは知っておきたい 民法改正の重要ポイント』を開催

平成29年12月19日
東京商工会議所
港支部

セミナーの様子
セミナーの様子

港支部は12月4日、髙井総合法律事務所の髙井章光氏をお招きし、『これだけは知っておきたい 民法改正の重要ポイント』と題してセミナーを開催しました。

売掛金などの債権分野を中心に、民法が120年ぶりに大改正されました。民法は商売における最も基本的なルールであることから、改正の影響はほとんどすべての企業に及びます。本セミナーは、経営者・他部門担当者など法律に少し自信がない方にもわかりやすく説明し、改正後の社内での対応のヒントを提供しました。
髙井氏は、改正の目的・基本的な考え方について解説し、一般の取引から融資、売買、請負、不動産など場面別の重要改正項目についてお伝えしました。また、施行日に向けた準備のヒント・ノウハウについて具体例を用いて紹介しました。

参加者からは、「ポイントを絞った説明だったので理解しやすかった」「事業に直結した内容で参考になった」といった声をいただきました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
港支部
TEL 03-3435-4781

東商に入会する7大メリット!入会案内ページへ

港支部連絡先

【住所】
〒105-6105 港区浜松町2-4-1世界貿易センタービル5E(5階)

【TEL】03-3435-4781

【FAX】03-3435-4790

【営業時間】平日 9:00~17:00

お問い合わせ アクセスマップ

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ