東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第5回ものづくり推進委員会を開催しました

2021年6月28日
東京商工会議所
中小企業部
三部委員長による開会挨拶

三部委員長による開会挨拶

講演する経済産業省製造産業局・藤木局長

講演する経済産業省製造産業局・藤木局長

委員会の様子

委員会の様子

 ものづくり推進委員会(委員長=三部敏宏・本田技研工業株式会社 社長)は6月28日に、第5回委員会をハイブリット形式(集合・オンライン)にて開催しました。

 三部委員長のご挨拶の後、経済産業省製造産業局長を務める藤木俊光氏から「日本のものづくりの課題と今後の展望~『2021年版ものづくり白書』から~」と題してご講演いただきました。講演後の質疑応答では、出席者から活発に質問が寄せられました。

 その後、「東京の地域特性を踏まえた小規模製造業の好事例発信事業」について、事務局から説明を行い、本事業のワーキンググループ座長の大川真史委員(ウィングアーク1st株式会社 マーケティング部UPDATE Report調査室 主席研究員)からコメントをいただきました。

 また、本年秋頃に実施予定の「ものづくり推進委員会 視察会(荒川区)」について、事務局から説明を行ったのち、荒川支部工業分科会長を務める石川幸男委員(石川金網株式会社 社長)からコメントをいただきました。

 

 今後も、ものづくり推進委員会では、引き続き、中小ものづくり企業の実態把握を行うとともに、スマートものづくり好事例の収集・発信に取り組んでまいります。
 



 

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 黒田、大田
TEL 03-3283-7754