東商の活動

東商の活動 イメージ画像

商業部会・商業卸売部会 新春特別講演会「2021年 内外経済の見通し~今後の消費動向~」を開催しました

2021年2月15日
東京商工会議所
地域振興部
講師:第一生命経済研究所 首席エコノミスト 熊野英生氏

講師:第一生命経済研究所 首席エコノミスト 熊野英生氏

商業部会(部会長=杉江俊彦特別顧問・三越伊勢丹ホールディングス社長)と商業卸売部会(部会長=國分勘兵衛特別顧問・国分グループ本社会長兼CEO)は2月1日から2月15日にかけて、日本小売業協会と共催で、新春特別講演会「2021年内外経済の見通し」の収録動画を配信しました。

 講師の第一生命経済研究所の首席エコノミストである熊野英生氏は、本年の日本経済について、ワクチンの普及やバイデン米大統領の就任、東京2020大会開催などの不確定要因により見通しは簡単でないとしながらも、「力強さはないが、景気は緩やかに回復していく」と予測。最後に「明日の売上を掴むためには、ポストコロナを念頭に置いて経営改善を進めることが重要」と締めくくりました。
 視聴者からは、「海外消費とテクノロジーのクロスの視点が興味深かった」「新しい消費の流れについて、直近の数値を踏まえ分かりやすかった」などの声が寄せられました。

 今後も商業部会・商業卸売部会では皆様のビジネスに役立つ情報を提供してまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
地域振興部
TEL 03-3283-7658