ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのテレワーク活用セミナー(WEB配信)の開催について

2020年3月11日
東京商工会議所
産業政策第二部

 東京都及び東京商工会議所は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のためのテレワーク活用に特化したWEBセミナーを下記の通り実施いたします。
 新型コロナウイルス感染症の予防対策として、テレワーク導入・活用をされている企業の取組紹介や、国や東京都から発表されている支援策・助成金等についてお伝え致します。WEBセミナーでの開催となりますので、在宅勤務中等で来所が難しい方でもご参加いただけます。ご興味ある方へも是非ご案内ください

※参加無料・要事前申し込み(定員300名)
 お申し込みは下記URL(東京テレワーク推進センターHPからご登録ください)
※参加申し込みいただいた方には、WEBセミナー事前登録用URLをメールにてお知らせします。

3/16(月)10:30-12:00「新型コロナウイルス感染予防対策としてのテレワーク活用事例と助成金情報」

 新型コロナウイルス感染予防対策として、政府や自治体より在宅勤務を中心としたテレワークの活用が推奨されています。各企業では、東京2020大会期間中のテレワークに向けて準備していたテレワーク勤務を急遽前倒しで開始したり、テレワーク勤務対象者を全社員に広げるなど様々な対応をしています。
 本セミナーでは今般の新型コロナウイルス感染予防対策としての企業の取組例を紹介するとともに、国や東京都で新たに開始した、テレワーク活用の際に利用できる事業継続緊急対策助成金などをお伝えします。

講師:(株)テレワークマネジメント
    マネージャー シニア・テレワークコンサルタント 鵜澤純子 氏

3/19(木)10:30-12:00「新型コロナウイルス対策としての在宅勤務ノウハウセミナー」

 新型コロナウイルス感染予防対策として、急遽テレワークを導入したい企業・団体様から通常の導入手順ではなく、最速で運用するためにどうすれば良いかとの質問も多く寄せられます。本セミナーでは、緊急対応として、在宅勤務を中心としたテレワークを導入するためのポイントや、在宅勤務者がより上手にテレワーク勤務ができるためのノウハウをお伝えします。また、新型コロナウイルス対策としてテレワーク活用する際に利用できる国や東京都の支援策についても解説します。

講師:(株)テレワークマネジメント 代表取締役 田澤由利 氏

3/25(水)10:30-12:00「BCP対応で急遽テレワーク実施が必要な時に使える! 便利なテレワークツール活用セミナー」

 新型コロナウイルス感染予防対策を契機として、BCP対応としてのテレワークを開始したものの通常業務と比べ対応できる業務が減ってしまう…業務効率が落ちてしまいそう…との懸念を耳にします。当セミナーでは、急遽テレワークを導入拡大する際に、利用すると良いテレワークツールの実践的な使い方をご案内します。自宅から会社のサーバにアクセスしたい、会議や研修ができなくて困る、固定電話対応があるから出社しないと…そんな課題を解決できる、安価で即導入できるサービスや、知っておくと業務効率が上がる便利機能活用ノウハウが盛りだくさん。
 後段では、BCP対策としてテレワークツールを導入する際に利用できる助成金等の支援情報も解説します。

講師:(株)パソナ リンクワークスタイル推進統括 湯田健一郎 氏

上記のほか、以下の3セミナーについてもWEBセミナー方式にて開催いたします。併せてぜひご参加ください。

3/12(木)テレワーク活用による障害者雇用のポイントセミナー/短時間勤務事例紹介
3/17(火) 東京2020大会直前!リコーの働き方変革リーダーに聞く、テレワーク推進のポイント
3/24(火) スムーズビズ推進表彰企業に聞く!東京2020大会へ向けたテレワーク実践事例セミナー

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部
担当 青木
TEL 03-3283-7940