東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「墨田区の中小企業・小規模企業対策および観光・まちづくりの推進に関する要望」を墨田区へ提出いたしました

2019年7月30日
東京商工会議所
墨田支部
山本区長への要望書提出

山本区長への要望書提出

田中区議会議長への要望書提出

田中区議会議長への要望書提出

墨田支部(会長=阿部貴明・丸源飲料工業社長)は7月30日、「墨田区の中小企業・小規模事業者対策および観光・まちづくりの推進に関する要望」を山本 亨 区長と田中 邦友 区議会議長へ提出しました=写真。
 山本区長を訪れた阿部会長は、区が産業振興を最重要課題の一つとして取り組んでいることへ謝意を示した上で、要望の各項目について説明、施策への反映を求めました。
 要望書では、「中小企業・小規模事業者対策」として、区内事業者の喫緊の最重要課題である「人材確保」や「定着」についての施策をはじめ、事業承継や創業者支援に加え、ものづくり事業者のための住工融和に関する対策支援や小売り業者へのキャッシュレス社会への対応の推進など、
10項目を要望しています。
また、観光協会の機能強化の他、急増する宿泊施設と地域との連携推進、インバウンド客誘致に向けたSNS情報発信キャンペーンの提案、事業存続のための都市計画・防災計画・災害復興計画のわかりやすい提示など、13項目を求めています。
 山本区長からは「様々な分野について忌憚のない意見をいただいた。真摯に受け止め、区政の発展につなげていきたい」との発言がありました。

2019年度 墨田区の中小企業・小規模事業者対策および観光・まちづくりの推進に関する要望【本文】

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
墨田支部
TEL 03-3635-4343
FAX 03-3635-7148