ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

現場のアイディアがものづくりを変える!動画で紹介

『スマートものづくり実践事例集(ウェブ版)』を公開

2019年3月15日
東京商工会議所
中小企業部

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、ものづくり推進委員会(委員長:伊東孝紳副会頭・本田技研工業㈱ 取締役相談役)において、IT、IoTの活用を通じた中小ものづくり企業の生産性向上や営業力強化に向けたSNS活用などを推進するため、『スマートものづくり実践事例集(ウェブ版)』を制作し、本日(3月15日)より公開しましたので、お知らせします。

 今回制作した事例集は、昨年度、冊子※にて掲載した5社加え、新たに15社を追加取材し、ITを活用した「見える化」、「SNS、WEBの活用」、「省力化」の3つの切り口から現場のアイディアを活かし、自社の強みにつなげている中小ものづくり企業20社を取り上げています。本事例集をより多くの方に活用いただけるよう、画像付きの記事をウェブで紹介するとともに、各社1分程度の動画も制作し、より具体的で分かり易い内容となっています。

 ものづくり産業は今、IoT、AIをはじめとする新たな技術が生まれる大きな変革の時代にあります。こうした時代にこそ、日本経済を支える中小企業が変革の流れに乗り、その先頭に立って未来を切り拓いていくことが重要です。

 今後も事例を広く紹介するなどの活動を積極的に展開し、中小ものづくり企業のさらなる成長を後押ししてまいります。

■見える化(IT,IoTの活用)
株式会社内田染工場
株式会社永伸社
弘和印刷株式会社
株式会社シントク
株式会社タカハシ
坪田パール株式会社
株式会社南武
日進精機株式会社
株式会社不二製作所
北陸軽金属工業株式会社
有限会社ミツミ製作所
友星テクニクス有限会社

■SNS,WEBの活用
石川金網株式会社
有限会社ケイ・ピー・ディ
株式会社浜野製作所
有限会社村山プロセス
渡邉製本株式会社

■省力化(IT,IoTの活用)
Andorinha(アンドリーニャ)
株式会社ふらここ
株式会社ミノダ

※「スマートものづくり実践事例集」【2018年2月発行/A4版全14ページ(無料)/PDFおよびデジタルブック形式/
企業事例5社:㈱南武、㈲ミツミ製作所、㈱永伸社、坪田パール㈱、㈱ふらここ)】

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 山本、小鍛治、石村、新家
TEL 03-3283-7754
FAX 03-3283-7235