東商の活動

東商の活動 イメージ画像

ビジネス交流会(テーマ:シニアマーケティング)を開催しました

2018年11月30日
東京商工会議所
ビジネス交流センター
交流の風景

交流の風景

東京商工会議所ビジネス交流センターでは、11月30日に渋谷商工会館にて「ビジネス交流会(テーマ:シニアマーケティング)」を開催し47社50名が参加しました。

本ビジネス交流会は3部構成で、第1部では講演会「シニアマーケティングはなぜうまくいかないのか~人生100年時代の失敗しないアプローチ法~(講師:博報堂新しい大人文化研究所  所長 阪本 節郎 氏)」、第2部では各社30秒の自社紹介、第3部では交流会を行いました。

まず始めに行われた第1部では、「エルダー(団塊以降の中高年)」を研究しシニアマーケティングのスペシャリストである講師から、人口構造や具体的なデータに基づいた消費者ニーズの変化や、これに伴うエルダー世代に響く表現例等の具体的な対応策について話があり、参加者は熱心に耳を傾けました。また第2部では「今回参加した理由・シニア産業関連について情報交換したいこと」について各社30秒ずつ自社紹介を行い、第3部の交流会では積極的な情報交換を行い、交流を深めました。

参加者からは「大変有意義な話を聞くことができた」「今後につながる可能性のある企業と交流を図ることができた」「同じ業界内で情報交換をすることができた」などの声が聞かれました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804