東商の活動

創業支援センター開設記念講演会「起業家講演会&クラウドファンディング活用セミナー」を開催しました

平成28年10月28日
東京商工会議所
中小企業部

開会挨拶 藤重貞慶委員長
開会挨拶 藤重貞慶委員長

吉田社長ご講演の様子
吉田社長ご講演の様子

米良社長ご講演の様子
米良社長ご講演の様子

 東京商工会議所起業・創業支援委員会は、10月28日創業支援センター開設記念講演会を開催し、110人が参加しました。

 開会にあたり、起業・創業支援委員会の藤重貞慶委員長(ライオン・相談役)が挨拶に立ち、本年9月にまとめた「チャレンジングな起業・創業により活力あふれる日本を目指す提言」を紹介するとともに、創業支援センターが創業希望者・創業者の一層の支援に努めることを表明した。
 
 第一部では、株式会社クラウドワークス 代表取締役社長兼CEOの吉田浩一郎氏を講師にお招きし、「二度の起業と上場を通して学んだこと」と題してご講演頂きました。初めての創業で数々の事業を経験し学んだこと、二度目の起業にどのように教訓が反映されているかなど豊富なエピソードを基にお話しいただきました。

 また、第二部では、READYFOR株式会社 代表取締役社長の米良はるか氏を講師にお招きし、日本で初めてのクラウドファンディングサービスを始めるに至ったエピソードをお話し頂くと共に、クラウドファンディングの仕組や活用事例をご紹介いただきました。

 参加者からは、「吉田社長のお話に“熱意”の大事さを学んだ」「創業のプロセスが参考になった」「クラウドファンディングをぜひ活用したい」などの声が寄せられました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中小企業部
担当 阿知良・河村
TEL 03-3283-7724