東商の活動

セミナー「商業登記簿の基礎と活用法、最新改正のチェックポイント」を開催しました

平成28年9月6日
東京商工会議所
産業政策第一部

会場の風景
会場の風景

 東商は9月6日、日本司法書士会連合会副会長の樋口威作夫氏、同会の内藤卓氏、佐々木聡史氏を講師に招き、セミナー「商業登記簿の基礎と活用法、最新改正のチェックポイント」を開催し、87人が参加した。本セミナーは、商業登記規則の基礎やその応用法について理解を深めた上で、10月1日に施行される商業登記規則改正のポイントを押さえることを目的としている。
 まず、樋口氏は導入として、司法書士の業務内容や活動状況をわかりやすく紹介した。
 続いて内藤氏は10月1日に施行される商業登記規則の改正について解説。商業登記規則の改正によって、登記申請の際に、従来の株主総会議事録に加えて、主要な株主を証する株主リストが要求されることを説明した。また、株主リストの例を用いながら、実務において株主リストをどのように作成すればよいかについて、間違えやすいポイントに触れながら進めた。
 最後に佐々木氏は改めて登記簿の基礎に触れた上で、登記簿を利用した信用調査の方法について解説。登記簿から得られる情報や見落としがちなポイントなどに焦点を当てた。
 参加者からは「主要株主リストをどう作ればよいか分からなかったが、理解を深めることができた」との声が聞かれた。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
産業政策第一部
担当 佐藤、小倉
TEL 03-3283-7630

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ