ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

小規模飲食店の経営力向上を目指す 「飲食店経営ハンドブック」(改訂版)の発行について

2016年3月31日
東京商工会議所
会員交流センター

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、このたび、小規模飲食店の経営力向上を図る目的で、「飲食店経営ハンドブック」(改訂版)を発行しましたのでお知らせします。

 本ハンドブックは、飲食店経営の成功事例や飲食店が陥りやすいポイント等を交えながら解説したもので昨年3月に初版を発行しましたが、今回、小規模飲食店により活用いただけるよう内容の一部を改訂(具体的解説内容や事例を一部更新)しました。
当所本部で無料配布する他、当所ホームページ上の「がんばる飲食店応援サイト!」からもデータをダウンロードできるようにしております。

 内容は、「マーケティング」、「クオリティ」、「サービス」、「クレンリネス」、「マネジメント」の5分野に分類した解説の他、飲食店版経営チェックシートも掲載しております。経営者に、経営管理や店舗運営の基本の重要性についてあらためて認識していただき、経営課題の抽出や経営力・収益力の向上に役立てていただくことを目的としています。

 なお、当所では、経営改善普及事業の一環として中小・小規模企業の経営支援を行っておりますが、平成25年度から飲食店経営に関する有識者や経営コンサルタントの方々でワーキンググループを作り、飲食店の経営支援の方法などについて議論を重ね、今回の改訂に至りました。

表紙

表紙

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
サービス・交流部 会員交流センター
担当 藤田・馬場
TEL 03-3283-7681
FAX 03-3211-8278