東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「区内産業団体懇談会」を開催しました

2016年3月24日
東京商工会議所
北支部
当日の様子

当日の様子

安井東京都技監・都市整備局長のご講演

安井東京都技監・都市整備局長のご講演

高木都議会議員のご説明

高木都議会議員のご説明

東京商工会議所北支部は3月24日(木)、北とぴあスカイホールにて「区内産業団体懇談会」を開催しました。東商をはじめとする北区内の産業団体役員および町会役員等を対象に、来年度より議論が本格化する王子駅前再開発について知識を深めることを目的に、東京都技監・都市整備局長の安井順一氏と都議会議員の高木けい氏をお招きし、ご講演をいただきました。

 冒頭、越野北支部会長より挨拶があった後、安井東京都技監・都市整備局長より、「世界一を目指す東京の都市づくり ~都心、周辺区のまちづくり~」と題して都心部から周辺区にいたる再開発事例のご紹介、さらに高木都議会議員より王子駅前再開発を巡る変遷についてご説明がありました。
説明後の質疑応答では、「多数の地権者がいる中で、開発を上手く進めるためにはどのように計画を立てるのが良いのか」「地元で古くから愛されてきた音無川の景観を取り戻したいという声も強いが、河川の再開発はどのようにすれば進めることができるのか」など活発に発言が相次ぎました。
 また、その後、越野北支部会長より「王子駅周辺まちづくりビジョン」の紹介があった後、意見交換を行いました。
意見交換の中では、「自転車や車椅子の方にとっても安心して通行できる道路になると良いと思う」、「区役所が移転する土地だけを切り出して考えるのではなく、駅前の土地利用を一体で考えることが重要だ」など積極的に意見が出され、有意義な懇談会となりました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
北支部
TEL 03-3913-3000
FAX 03-3913-6360