東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「建設業・運輸業・製造業のための技能系社員採用ハンドブック」を発行しました

2016年1月20日
東京商工会議所
江戸川支部
建設業・運輸業・製造業のための技能系社員採用ハンドブック

建設業・運輸業・製造業のための技能系社員採用ハンドブック

東京商工会議所江戸川支部(会長:平田善信・平田紙興(株)代表取締役会長)は、平成28年1月、建設業・運輸業・製造業における現場社員確保のための募集PRや定着の方法をわかりやすく解説した小冊子「建設業・運輸業・製造業のための技能系社員採用ハンドブック」を発行しました。

江戸川支部ではかねてより区内中小企業・小規模事業者の雇用状況についてリサーチをしておりましたが、建設業・運輸業・製造業における特に深刻な人材採用難に対し、支部として対策の必要性を感じておりました。そこで、“どのようにしたら若い方達に中小企業の方に向いてもらえるか、就職後もどのようにしたら定着してもらえるか”ということに焦点を絞り、ハンドブックを作成することといたしました。
作成については支部役員企業と行政の方々等でワーキンググループを作り、平成27年春より秋にかけて検討会を重ねてまいりました。
本冊子では参考になる事例については多くの写真を掲載し、実際の人材確保・活用方法についてはQ&A方式や事例によりわかりやすく、読みやすい構成としています。

団塊の世代の大量退職や少子化の進展という厳しい状況の下、本冊子が建設業・運輸業・製造業の小規模事業者にとって、人材確保の一助となることを願っています。

建設業・運輸業・製造業のための技能系社員採用ハンドブック

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
江戸川支部
担当 山本・松本
TEL 03-5674-2911
FAX 03-5674-2997