ニュースリリース

中堅企業研究会報告書「中堅企業を目指す中小企業へのメッセージ」を発行しました

平成27年12月10日
東京商工会議所
中小企業部

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、中小企業以上の一定の規模を持ち、優れた技術や製品、サービスを持つ「中堅企業」の成長の要因やポテンシャル、課題などについて研究するため、中堅企業研究会(座長:加藤雄一中小企業委員会副委員長・アドバネクス会長)を昨年11月中小企業委員会内に設置し、この度研究結果をまとめた報告書を発行しました。
 本報告書は、中堅企業の経営の現状に関するアンケート結果を記した第1章、現状を深掘りすべく経営者にインタビューを行い、生の声を集めた第2章(インタビューによる考察結果はP8参照)、中堅企業の成長の源泉についてまとめた第3章で構成しています。
 まとめの第3章では経営者自身の「判断力」「実行力」「チャレンジ力」と「鮮度の高い情報の獲得」を基礎として、「イノベーション」や「ニッチな市場でのポジション獲得」、「信用・信頼を重視する経営」が中小企業から中堅企業への飛躍要因としています。(下図①参照)その上で、今後中堅企業を目指す中小企業へのメッセージとして、経営者自身が「主体的に行動する」、「小さな変化を見逃さずに着実に対応し続ける」、「質の高い情報を入手する」という3つのアクションを「愚直に行う」ことが不可欠として結びとしています。(下図②参照)

①中小企業から中堅企業への成長概念図
①中小企業から中堅企業への成長概念図

②中堅企業を目指す中小企業に必要な3つのアクション
②中堅企業を目指す中小企業に必要な3つのアクション

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
中小企業部
担当 阿知良・河村・染谷
TEL 3283-7724

入会のご案内

職員の新卒採用について

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等20,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

蓼科フォーラム

研修・会議・リゾート施設。爽やかな環境の中、豊かな発想力と人間力を育めます。

共済へ

女性会

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ