東商の活動

被災地支援「第6回ボランティアツアー」実施しました。

平成27年11月28日
東京商工会議所
地域振興部

ボランティアツアー参加者
ボランティアツアー参加者

チェーンソーを使っての伐採
チェーンソーを使っての伐採

柿の木の伐採の様子 
柿の木の伐採の様子 

 東京商工会議所 震災対策特別委員会(委員長佐々木隆副会頭:(株)ジェイティービー相談役)は、2015年11月27日(金)から28日(土)にかけて、第6回被災地支援ボランティアツアー(福島県南相馬市)を実施し、27名が参加しました。

 活動場所は、昨年に引き続き、福島県南相馬市小高地区です。同地区は、警戒区域が解除され、来年4月の本格帰還に向けて、除染などの復興活動や、特に帰還予定者の居住地の復興作業などの支援が必要とされる地域です。

 今回は、来年5月に帰還予定の民家の作業を2日間に渡っておこないました。
 
 作業内容は、主に敷地内の樹木、草木の伐採でした。
 特に、幹が切りづらい、太い柿の木や竹の伐採には、非常に苦労したものの全員の力をあわせて作業を行いました。

 作業終了後には、南相馬市ボランティア活動センターの松本センター長から、「パーフェクトな作業内容でした」と感謝のお言葉と今後も継続して協力していただきたいとお話をいただきました。

 参加者からは、「昨年も参加したが、今年になっても全く町は変わっていない」「今後も継続的な支援が必要」「現地に来て見ないとこの現状分からない。周囲に伝えたい」といった言葉が多く聞かれました。


 東京商工会議所では、継続して被災地を支援して参ります。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 矢吹
TEL 3283-7621
FAX 3283-7633