東商の活動

「施行直前 改正会社法ポイント確認セミナー」を開催しました

平成27年3月20日
東京商工会議所
産業政策第一部

講演を行う髙木弘明氏
講演を行う髙木弘明氏

会場の風景
会場の風景

 経済法規・CSR委員会(委員長=伊藤雅人・オーデリック社長)は3月20日、「施行直前 改正会社法ポイント確認セミナー」を開催し、165名が参加しました。このセミナーは改正会社法が施行される前に、特に中堅・中小企業に関係が深い項目を中心に改正法の内容を確認するとともに、各企業の対応を支援するために開催したものです。
本セミナーでは法務省民事局に出向中に今回の改正の立案を担当された、西村あさひ法律事務所の髙木弘明氏を講師に迎え、商業登記制度の留意点をはじめ、親子会社関係、企業統治関係についての解説がありました。髙木氏からは、改正会社法の内容は上場企業のみに関係するものが多いが、商業登記制度の変更点や親子会社に関する規律については、中小企業に関係するものもあり、対象となる会社は注意が必要として、商業登記、多重代表訴訟、株式等売渡請求等について具体的な変更点や企業での対応事項について説明がありました。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
産業政策第一部
担当 馬目(まのめ)・徳永
TEL 03-3283-7630
FAX 03-3213-8716

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ