政策提言・要望

「2020年以降を見据えた首都・東京の国際競争力強化に関する提言」について

平成26年11月13日
東京商工会議所
地域振興部

 東京商工会議所(三村明夫会頭)は、本日開催の第666回常議員会において、首都圏問題委員会(委員長:清野智特別顧問・東日本旅客鉄道(株)会長)がとりまとめた標記提言を、別紙の通り決議いたしました。
 本提言は、わが国が「人口減少社会への対応」という難題に直面する中、東京にとっても避けて通れない大きな課題であるとの認識のもと、2020年以降を見据えた都市政策の方向性として、1.「人口減少問題」を克服するための政策、2.「超高齢化」に対応するための政策、3.東京の国際競争力を高め、新たな成長を取り込むための政策、4.災害に強く、「世界一安全・安心な都市」を実現するための政策、の4つの政策の強化が重要であると指摘しております。
 上記の都市政策の方向性のもと、東京都における人口減少社会の到来が予測され、オリンピック・パラリンピックの開催年でもある2020年を政策展開上の一里塚とし、「2020年までに達成または一定の成果を出すべき当面の課題」と「2020年以降も見据えて取り組むべき中長期的な課題」の両方を同時並行で取り組んでいく必要があるとし、「東京で特に注力すべき人口減少対策」を含む具体的な提言を記載しております。
 東商では今後、国や東京都に対して、実現を働きかけてまいります。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 杉崎・寺居
TEL 03-3283-7635

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ