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「食品事業者のための商品開発・販路開拓ハンドブック」の発行について

~都内食品事業者7社の商品開発や販路開拓の事例を掲載~

2024年1月30日
東京商工会議所
ビジネス交流部

 東京商工会議所は、健康づくり・文化推進委員会(委員長:服部津貴子・学校法人服部学園常務理事)において『食品事業者のための商品開発・販路開拓ハンドブック』を発行しましたのでお知らせします。

昨今の原材料価格や人件費の高騰等を背景に、食品に関わる多くの事業者にとってその経営環境は厳しさを増しています。このような困難を乗り越えさらなる成長を遂げるためには、消費者ニーズに対応した付加価値の高い商品の開発や新たな販路の開拓に持続的に取り組むことが必要です。

そこで当所が実施する商談会や展示会等の販路開拓支援事業を通じて、新商品開発や販路の開拓に取り組む都内食品事業者7社を取材、その取り組みを事例として紹介するハンドブックを作成しました。

ハンドブックは当所ホームページにデジタルブックとして掲載しますので、どなたでもご覧いただけます。
本ハンドブックが事業者の皆様の新たな取り組みのヒントとして、販路開拓、売上向上の一助となりましたら幸いです。

またこの度、2024年2月7日(水)にハンドブック発行記念セミナーとして、「ピンチをチャンスに変える『商品開発』・『販路開拓』の極意」を開催。事例掲載企業の社長にも登壇いただき、取り組みの実際についてお話しいただきます。

東京商工会議所では、引き続き企業の販路開拓支援に取り組んでまいります。

「食品事業者のための商品開発・販路開拓ハンドブック」について


■発行:
東京商工会議所ビジネス交流部(2024年1月発行)

■仕様:
A4版・カラー 全40ページ

■URL:
https://tokyo-cci.meclib.jp/food_jirei/book/

■内容:
○商品開発・販路開拓の取り組みのポイント
○事例記事
・株式会社遠藤商店(焼豚)
・遠忠食品株式会社(佃煮)
・横井醸造工業株式会社(酢)
・株式会社大江戸(和菓子)
・王様製菓株式会社(おかき)
・株式会社新橋玉木屋(佃煮)
・有限会社ピコフードサービス(コーヒー)
○まとめ(ワーキンググループ委員による考察)
○食品事業者の販路開拓に役立つ各種施策

「食品事業者のための商品開発・販路開拓ハンドブック」

「食品事業者のための商品開発・販路開拓ハンドブック」

【ハンドブック発行記念セミナー】ピンチをチャンスに変える「商品開発」・「販路開拓」の極意


本ハンドブックの掲載事例を元に、『商品開発』や『販路開拓』の取り組みのポイントを解説します。事例掲載企業の社長にもご登壇いただき、取り組みの実際についてもお話を伺います。

【開催概要】

ピンチをチャンスに変える「商品開発」・「販路開拓」の極意
~食品事業者のための「商品・販路開拓」ハンドブックの事例を踏まえて~

日時:2024年2月7日(水)14時~15時30分
場所:東京商工会議所 Hall & Conference
  (東京都千代田区丸の内3‐2‐2 丸の内二重橋ビル5階)

<内容>
1.ピンチをチャンスに変えた7社の『商品開発』『販路開拓』の取り組み
・食品に関する商品開発や販路開拓の取り組みのポイント
・7社の取り組みのここに注目!
(講師)湯浅 孝司 氏 (中小企業診断士)

2.【対談形式】社長が語る!取り組みの実際

(登壇)
・王様製菓株式会社 社長 木村 秀雄 氏
掲載事例「コラボ商品成功の秘訣は、高品質、おいしい。そして面白さ!!」
・株式会社新橋玉木屋 社長 田巻 恭子 氏
掲載事例「240年続く佃煮屋のDNAを幹に、“伝統の枠”を超えた商品開発」

(進行)
湯浅 孝司 氏

詳細・お申込みはこちらから
東商マイページ(イベントNo.203268)
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=203268

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネス交流部
担当 ビジネス交流センター
TEL 03-3283-7804