ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

知的財産活用事例集「知恵を『稼ぐ力』に~100社の舞台裏~」先行して都内10社の事例を公表しました

2023年11月29日
東京商工会議所
産業政策第一部

 東京商工会議所・日本商工会議所は、この度、知的財産活用事例集「知恵を『稼ぐ力』に~100社の舞台裏~」の作成を開始し、先行して東京都内10社の取り組み事例をHPに掲載しました。
 
 物価高や価格転嫁難に伴う企業収益の圧迫、人手不足等が深刻化する中、中小企業が賃上げや新たな成長に向けた投資に挑戦するには、取引適正化・価格転嫁の推進とともに、付加価値を生み出すイノベーションの源泉である知的財産を活用した経営(知財経営)を通じた「稼ぐ力」の向上が不可欠です。
 
 そこで、本事例集では、中小企業の経営者等が「知財の活用=稼ぐ力」であることを認識し、自らも知財経営を進める契機としていただくことを目的に、特許・商標・意匠・営業秘密などの知的財産権を活用し、他企業とのコラボレーションや地域貢献などを通じて、持続的な成長に繋げる「知財経営」を実践する、全国の中小企業等100社の事例を掲載してまいります。
 
 この度公表した東京都内10社の事例では、知的財産権の取得に至ったきっかけや、取得までの過程、苦悩のほか、これから知財活用に取り組む企業に向けたメッセージなどを紹介しています。本事例集は、2026年3月までにウェブサイトで順次事例を公表した後に、100社の事例をまとめたデジタルブックを発行する予定です。また、本事業の公式Xのアカウント(アカウント名:100社取材の舞台裏、@chizaibackstage)では、取材時のインタビューの様子の動画を順次公開します。

 当所では今後も、知財活用に関する好事例の横展開等を通じて、地域・中小企業の「稼ぐ力」の向上を推進してまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第一部
担当 郷、原田
TEL 03-3283-7630