東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第2回「都内工業・商業高校の進路指導教員と会員企業との交流会」を開催しました

2023年11月14日
東京商工会議所
人材支援センター
会場の様子

会場の様子

面談の様子

面談の様子

東京商工会議所は、11月14日(火)、第2回「都内工業・商業高校の進路指導教員と会員企業との交流会」(協力:東京都産業教育振興会/後援:東京都教育委員会)を開催しました。

本交流会は、工業・商業高校の生徒を対象としたインターンシップ・職場体験等のキャリア教育から卒業後の採用、採用後の人材育成について、各校進路指導の先生方と会員企業の経営者・人事担当者が個別に情報交換(面談)を行うものです。
当日は、工業・商業学校13校・15名と企業68社・68名が参加し、活発な情報交換が行われました。

参加学校の進路指導教員からは「企業担当者から、外国人や女性など多様な人材が活躍している状況を詳しく教えてもらうことができてよかった」「今後もぜひ参加したい」との声が寄せられました。
また、参加企業の人事担当者からは「普段接することのできない教育者の方々の話を聞くことができて大変勉強になった」「学校情報がまとめて記載された冊子も今後の採用活動の参考にしていきたい」などの声が寄せられました。

東京商工会議所では、引き続き、会員企業の人材採用支援に取り組んでまいります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
人材支援センター
TEL 03-3283-7640
FAX 03-3287-0308