東商の活動

東商の活動 イメージ画像

ワークショップ「仕事と家庭の両立、女性のキャリアアップを実現する組織づくり」を開催しました

2023年10月30日
東京商工会議所
産業政策第二部
ワークショップの様子

ワークショップの様子

 東京商工会議所産業政策第二部は、ワークショップ「仕事と家庭の両立、女性のキャリアアップを実現する組織づくり」を東京商工会議所 Hall&Conference RoomB2で開催しました。

 最初にアイスブレイクで初対面の参加者同士のコミュニケーションを図った後、「As is To be ワークショップ」と題して、働きやすい職場について、現在の状況や理想とのギャップを個人ワークで考え、グループ内で共有・議論し、課題解決のための施策の検討を行いました。ファシリテーターの株式会社ソフィアの皆様に加え、女性活躍推進の専門家である学識者として参加の株式会社東レ経営研究所 ダイバーシティ&ワークライフバランス推進部長 宮原淳二氏、女性活躍推進を企業の成長につなげている『Wのキセキ』( https://tokyo-cci.meclib.jp/cci01_1_36/book/#target/page_no=1 )掲載企業でメンターとして参加の株式会社小宮商店 経営企画室室長 伊藤裕子氏と株式会社吉村 販売サポート部次長 須永史子氏もワークショップに加わり、参加者へのアドバイスや事例紹介を行いました。

 本ワークショップは、仕事と家庭の両立や女性のキャリアアップ推進により、女性の労働参画や職場環境の改善を促し、企業全体の賃上げや労働時間短縮への取組を支援する目的で実施しました。受講者からは、「女性社員活躍に向けた自社の課題に対するアイディアを得ることができた」、「メンターや学識者、他の参加者の意見や事例紹介により、具体的なアクションのための気づきが得られた」等の意見が聞かれました。

 なお、本ワークショップはシリーズとして開講する「人事・総務担当者のための労務『まるわかり』講座」の第4弾として実施しました。
当所では、今後も中小企業の労務に関するテーマでセミナーを開催する予定です。詳細は東商My Pageを通じて告知いたしますので、奮ってご参加ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部 労働担当
TEL 03-3283-7940