東商の活動

東商の活動 イメージ画像

オンラインセミナー「『知る』ことから始める、初めての障害者雇用セミナー」を開催しました

2023年9月21日
東京商工会議所
産業政策第二部
セミナー配信の模様

セミナー配信の模様

東京商工会議所産業政策第二部は、障害者雇用エントリー講座「『知る』ことから始める、初めての障害者雇用セミナー」をオンライン形式(録画配信)で開催いたしました(主催:多様な人材活躍委員会)。

本セミナーは、障害者雇用の支援に携わる株式会社スペシフィック執行役員の鈴木貴大氏を講師に迎え、未だ障害者の雇用実績がない企業、課題があり障害者雇用に踏み切れていない企業等を対象として、障害者雇用の基礎知識を体系的に解説するとともに、障害者雇用に活用できる公的支援策を紹介するなど、今後の法定雇用率引上げへの計画的な備えを促すとともに、障害者など多様な人材の活躍を通じた労働時間の削減や生産性の向上につなげる目的で実施いたしました。

受講者からは、「法定雇用率の達成ありきでは障害者雇用は上手く進まず、職場全体で障害特性などへの理解を十分に深めることが重要であり、今後社内で受入に向けた具体的な検討を行いたい」等の前向きな意見が聞かれました。

なお、本セミナーはシリーズとして開講する「人事・総務担当者のための労務『まるわかり』講座」の第1弾として実施しました。
今後も当所では、生産性向上など中小企業における労働環境の改善に資するテーマでセミナーを開催する予定です。詳細は東商My Pageを通じて告知いたしますので、奮ってご参加ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
産業政策第二部 労働担当
TEL 03-3283-7940