ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

東商主催検定試験(IBT方式)が快活CLUBで受験可能になりました

2023年4月18日
東京商工会議所
検定センター

 東京商工会議所は、株式会社快活フロンティアと連携し、6月から実施する当所主催検定試験より、同社が展開するシェアリングスペース「快活CLUB」でIBT試験を受験できるサービスを新たに提供します。

 東商検定は、コロナ感染拡大の影響を受け、従来の筆記による統一試験方式を見直し、2021年度から試験の申込から受験、合否の確認まで全てオンラインで実施する、IBT・CBT方式(※)に移行しました。
 IBT方式は、コロナによってテレワークが進んだ「新しい日常」に適った受験方式として、この2年間で約11万人と多くの方に受験いただいています。一方で、PCや機材の設定、通信環境等を自身で用意することへの不安の声も一定程度見られました。
 これを踏まえ、当所では、ネットカフェのビジネス利用促進を目指す㈱快活フロンティアと下記のとおり連携し、より多くの方にIBT試験を安心して受験いただける環境を提供することとしました。これからも検定試験を通じて次代を担う産業人材の育成に寄与して参ります。

※IBT方式:受験者ご自身のPC・インターネット環境を利用し、自分の好きな日時や場所で受験
  CBT方式:所定の試験期間・開始時間から受験日時を選び、各地のテストセンターで受験
  (詳細)https://kentei.tokyo-cci.or.jp/about-exam-system.html

快活CLUBでのIBT受験イメージ

快活CLUBでのIBT受験イメージ

1.対象となる検定試験
 環境社会検定試験(eco検定)、ビジネスマネジャー検定試験、ビジネス実務法務検定試験(2・3級)、カラーコーディネーター検定試験(アドバンス・スタンダード)、福祉住環境コーディネーター検定試験(2・3級)

2.受験可能な店舗
 シェアリングスペース業態「快活 CLUB」のうち、鍵付完全個室を有する 46 店舗
※第1シーズン(6~8月)の実績を踏まえ 2023 年度中には受験可能店舗数を 318 店舗に拡大予定

3.快活CLUBを利用して受験するメリット
 ①快活CLUBはアクセス良好で、年中無休・24時間営業のため、施設の制約なく試験日時を選択可能。
  (IBT試験の受験日時は、所定の試験期間・時間枠の中で選択いただきます)
 ②PCや必要な機材・ネット環境があり、テストセンターでの受験に近い環境でIBT試験を受験できる。
 ③鍵付完全個室はIBT試験の運営に必要な要件を満たしているため、自宅にPCや通信環境がない方、
  自宅やオフィス、テストセンターでは周囲が気になって落ち着いて受験できない方も安心してIBT試験を受験可能。
 ④お住まいの地域にCBT会場がない方、希望の試験日時でのお申込ができない方のニーズにも対応。
 ⑤CBT方式での受験に比べ、基本的に会場使用料が安価。
 ※当所では、本サービスをIBT方式・CBT方式それぞれの課題解消につながる取り組みとして位置づけ、
  受験者の皆様にご案内して参ります。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
検定センター
担当 青木、八鍬、小室
TEL 03-3283-7666