東商の活動

東商の活動 イメージ画像

セミナー「渋沢栄一の合本主義と株主第一主義の見直し」(ハイブリッド形式)を開催しました

2022年9月27日
東京商工会議所
広報部 経済資料センター
合本主義について語る橘川氏

合本主義について語る橘川氏

 東京商工会議所(経済資料センター)は9月27日、初代会頭である渋沢栄一の精神を広く啓発することを目的とし、セミナー「渋沢栄一の合本主義と株主第一主義の見直し~変革期に学ぶ、未来を拓く構想と行動~」を開催、136人が参加しました。
 国際大学副学長で国際経営学研究科教授の橘川武郎氏が講師を務め、近代日本を形成した渋沢の功績を振り返りながら、「渋沢は経営資源の中で“カネ”だけでなく“ヒト”を重視していたのが特徴」と強調しました。また、現在の日本経済の諸課題を挙げ、解決に向けて合本主義を踏まえた新・日本的経営を提唱しました。


<著作権について>
・本セミナーのコンテンツ(動画や資料等)に関する著作権は、講演者、当所、その他の著作権者に帰属します。
・本セミナーコンテンツの複製、上映、公衆送信、展示、頒布、譲渡、貸与、翻案、翻訳、二次的利用等は、目的の如何を問わず禁止とします。

※動画(全部または一部)の録音・録画・撮影(スクリーンショット含む)及び、ダウンロードやweb上へのアップロード、 URLの無断転載、資料等の無断転用もこれに該当しますのでお控えください。

※本セミナーの動画を東商マイページにて公開しております。ぜひご覧ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
広報部 経済資料センター
担当 小林、葛生、渡邊
TEL 03-3283-7690
FAX 03-3211-2437