ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

(東京都からの協力要請)テレワークなど在宅勤務による出社の抑制に、一段と踏み込んだ取組をお願いします。

2020年4月7日
東京商工会議所

新型コロナウイルス感染拡大を受け、安倍総理大臣が緊急事態宣言を行いました。
これに先立ち、4月7日、小池東京都知事から東京商工会議所に対して、以下の協力要請がございました。

■東京都から東商会員企業への要請事項
 ・休業や営業時間の短縮にご協力いただきたい。
 ・外出を徹底的に抑制していただきたい。
 ・各企業には、テレワーク など在宅勤務による出社抑制に、これまでにも増して一段と踏み込んだ取組をお願いしたい。
  また、妊娠中・産後の従業員に対する優先した休暇取得等の配慮をお願いしたい。

これに対して、東商からは、「中小事業者に対する感染拡大防止協力金の早期かつ明確な制度構築」および「休業要請等対象施設以外の一般の企業活動の維持や従業員の安全確保に関する具体的なガイドラインの提示」等について要望いたしました。
東商といたしましては、今後、東京都等から新たな情報が出されましたら、ホームページ等を通じて、いち早く周知に努めさせていただきますが、会員企業の皆様におかれましては、各社におけるテレワークなど在宅勤務による出社の抑制について、これまでにも増した一層の取組についてご協力を賜わりますようお願い申し上げます。

■ 当所の支援事業、国・都等の支援施策情報
  東京商工会議所では経営相談をはじめ、企業の皆様をサポートする事業を実施しています。最新の情報は特設ページをご確認ください。
  4月9日(木)から、特設ページに「企業向け新型コロナウイルス対策情報」を掲載する予定です。
  ※下記リンクをご覧ください

■ 皆様の声をお聞かせください
  経営上、お困りの内容について、ウェブサイト上でお伺いしております。ぜひ忌憚のないご意見をお聞かせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所