東商の活動

東商の活動 イメージ画像

【研修プログラム】 「ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕」を開催しました

2019年12月13日
東京商工会議所
研修センター
相手に伝わりやすい文書作成について解説する鈴木講師

相手に伝わりやすい文書作成について解説する鈴木講師

東京商工会議所研修センターでは、12月13日(金)、「ビジネス文書・Eメールの書き方講座〔応用編〕」(講師:鈴木真理子 氏ヴィタミンM 代表取締役)を開催、38名の方にご参加いただきました。

本講座では、社内外の文書・Eメールの作成について、ビジネス文書作成の基本を復習するとともに、文書を書き出す前の思考の整理、言い回しやテクニックを学びました。また、例題を用いた演習では、問題点を洗い出しグループ討議を行うことで、部下・後輩の文書を指導する手法について理解を深めました。
受講者からは「言い回しやフレーズなど、自分の改善点を見つけることができた」「グループワークや講座の中で他社の実例を知ることができた。実務で活かしていきたい」「社内メールで効率性を重視すると業務削減につながることを学べた」などの声が多く聞かれました。


研修センターではビジネススキル向上を目的とした講座の他、階層別・分野別の幅広い研修プログラムを多数ご用意しております。
詳しくは下記リンクをご参照ください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
研修センター
担当 岡部
TEL 03-3283-7650