ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

「eco検定アワード2019」の開催(11月22日)と活動報告書の募集(8月16日〆切)について

2019年6月26日
東京商工会議所
検定センター

「eco検定アワード2019」について

環境と経済を両立させた「持続可能な社会」の促進を目的とするeco検定(環境社会検定試験)では、eco検定の合格者を”エコピープル”、その”エコピープル”が複数名集ったグループを”エコユニット”と呼称し、eco検定で身に付けた幅広い知識を活かした環境活動のサポートを行っています。

そのサポートの一環として、後に続く人々や団体、企業の活動の一助としてもらうことを目的とし、エコピープルおよびエコユニット、そしてeco検定を上手に活用する企業などを称える場を設け、それらの活動内容を広く周知する『eco検定アワード』を実施しています。

このたび、「eco検定アワード2019」の開催が11月22日(金)に決定しました!プログラム等の詳細は、決まり次第、エコピープル支援事業WEBサイトでご案内します。

eco検定アワード2019ロゴ

eco検定アワード2019ロゴ

eco検定アワード2019 活動報告書の募集について

東京商工会議所では、エコピープルおよびエコユニットの積極的な環境活動を支援するため、エコピープルおよびエコユニットの皆さまからの『活動報告書(2018.4~2019.3)』を募集しています。この報告書は、「eco検定アワード2019」の審査資料となります。

国内でもSDGsに関する取組みが拡がっている中で、エコピープルおよびエコユニットの皆さまの中には、環境活動を通したSDGsの達成に向けて取り組んでいる方もいらっしゃるでしょう。

『活動報告書(2018.4~2019.3)』では、「活動に対するSDGsの目標」という項目を新たに設けています。この報告書が、環境活動とSDGsのつながりを確認していただく機会となれば幸いです。eco検定で身に付けた知識を活かして環境活動に取り組んでいるエコピープル、エコユニットの皆さまからの応募をお待ちしています!

エコピープルに登録されていない方やエコユニットに申請されていない方も『活動報告書』の応募をきっかけに登録、申請してみませんか?

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所

担当 検定センター
TEL 03-3989-0777