ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

セミナー「新規事業立案のイロハ」を開催します(6月7日)

~事業計画の作成や補助金・助成金の獲得にも役立ちます~

2019年5月15日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、新規事業の立案や実行までのスキームのつくり方、補助金・助成金の活用など、導入部分からわかりやすく解説するセミナーを開催します。東京23区内の小規模事業者・中小企業の方、事業計画づくりに慣れていない方を対象にしています。
 セミナーで概論を学んでいただくだけでなく、希望される場合には、後日、ビジネスサポートデスク(東京西)のコーディネーター、窓口相談員に、個々のご事情・課題に応じた個別相談をしていただくこともできます。

【セミナー開催概要】

<日時> 2019年06月07日(金) 14時00分〜16時00分
<会場> BIZ新宿 3階 研修室A
     〒160 -0023 新宿区西新宿6-8-2
      東京メトロ丸ノ内線西新宿駅徒歩5分

    
<内容>
 経営環境の移り変わりが早い昨今。各企業は常に新しい売上の確保を模索しています。しかし、アイディアはあっても、進め方がわからず停滞してしまったり、立ち上げ後上手く軌道に乗せられなかったり、新規事業の立ち上げは一筋縄ではいかないことが多くあります。
 本セミナーでは、新規事業の立案や実行までのスキームのつくり方、補助金・助成金の活用など、導入部分からわかりやすく解説します。
 また、新規に立ち上げる事業内容・実行スケジュールを整理し、事業計画としてまとめ、東京都に申請・承認を得ることで、ものづくり補助金の加点や補助率アップ(前回の要項の場合)につながる「経営革新計画」についてもご案内します。



【主なプログラム】(予定)
 1)新規事業立案の考え方
   ・なぜ新規事業が必要なのか
 2)既存事業を生かし方
   ・自社の強み、弱みを整理する
   ・既存事業と新規事業の関係を把握する
 3)新規事業の立案
   ・誰に・なにを・どうやって
 4)経営革新計画とは
   ・概要、補助金への活用方法について

<講師> 川橋 隆則 氏 (中小企業診断士)

(略歴) 東京商工会議所ビジネスサポートデスク(東京西) コーディネーター。元パティシエ、元システムエンジニアの経験を持つ異色の中小企業診断士。新規事業の立案を始め、実行までの支援を業種を問わず、幅広く対応している。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
TEL 03-4346-1961