ニュースリリース

中小企業経営者のICT化の事例をまとめた小冊子「ICT活用事例集 Vol.3」を発行しました

平成28年10月12日
東京商工会議所
地域振興部

ICT推進委員会(委員長=山田隆持・NTTドコモ顧問)では、「ICT活用事例集 vol.3 -稼ぐ力を高めるICTの使い方-」を発行しました。
本事例集は、2014年から毎年作成しておりますが、第三弾となる今回は、ICT活用による業務効率化のみならず、「稼ぐ力」を高める取り組みを提案しています。
具体的には、販路開拓、来店増、スマートな接客、多品種少量生産への対応、正確な受発注・在庫管理、働きやすさの向上など、各企業にとって身近で重要な経営課題別に「7つの事例」を示し、使用したICTツールと、具体的な効果を示しています。本冊子により、ICT導入に躊躇している中小・小規模事業者が、導入に向けた一歩を踏み出すきっかけとなることを期待しています。

本事例集は、東京商工会議所の本部、各支部で配布の他、ICT総合支援サイト「東商ICTスクエア」からもダウンロードすることができます。

「ICT活用事例集 vol.3 -稼ぐ力を高めるICTの使い方-」表紙
「ICT活用事例集 vol.3 -稼ぐ力を高めるICTの使い方-」表紙

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 岩井・鳥取
TEL 03-3283-7624