ニュースリリース

~4月1日女性活躍推進法施行にあわせて~「中小企業のための女性活躍推進ハンドブック」を発行しました

-働く女性のキャリア・ステージやライフ・イベントに対応した取り組みをわかりやすく解説します-

平成28年3月10日
東京商工会議所
産業政策第二部

東京商工会議所(三村明夫会頭)は、日本商工会議所と共同で、中小企業の現場で女性の活躍を推進するための具体的な取組みをわかりやすく解説した小冊子「中小企業のための女性活躍推進ハンドブック」を、はじめて発行しましたのでお知らせします。

本ハンドブックは、働く女性が、入社から退職までの間に抱える様々な課題に対応しながら、さらに活躍の場を広げるために、中小企業経営者の方々にご理解いただきたいことをまとめたものです。中小企業経営者とそこで働く女性だけでなく、就職活動中の学生や再就職を図る方にも参考となる内容です。

ハンドブックの前半部では、入社から退職までの各キャリア・ステージと、それに伴う結婚、妊娠、出産、育児、介護といったライフ・イベントごとに女性従業員と企業が抱える課題を明らかにしたうえで、それらを解決するための取り組みのポイントを、図表を交えてわかりやすく示しています。また、後半部では、働く女性に関して知っておくべき雇用のルールについて、労働基準法、男女雇用機会均等法、女性活躍推進法などの法律の解説や、社内体制の整備に使える助成制度を掲載しました。

4月1日から「女性活躍推進法」が施行され、従業員数300人以下の中小企業には、一般事業主行動計画の策定や公表等の努力義務が課せられます。本冊子を活用することで、一社でも多くの中小企業において女性活躍推進に向けた取り組みが進むことを期待しています。

女性活躍推進に向けて社内体制を整備することは、男性にとっても働きやすい職場環境が実現し、結果として、企業業績・企業価値の向上につながるとの考えのもと、経営者と女性従業員とが協力し、知恵を出し合って、「できることから始めていく」機運醸成につながることを願っています。

表紙
表紙

※3月23日 ダウンロード用データを更新しました

  1. 中小企業のための女性活躍推進ハンドブック(PDFファイル:19.4MB)

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
産業政策第二部
担当 吉野・河上
TEL 03-3283-7940
FAX 03-3213-8716

入会のご案内

東商学生サイト

インターンシップのご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等20,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ