東商の活動

東商の活動 イメージ画像

セミナーを開催しました「観光人材育成」セミナー

2015年10月8日
東京商工会議所
2015-10-07 杉並支部
熱心な受講者が多かった観光人財育成セミナー

熱心な受講者が多かった観光人財育成セミナー


東京商工会議所杉並支部(会長=宇田川紀通・武蔵商事株式会社社長)は、10月7日、セミナー「観光人材の成長で地域に活力を」を開催しました。

昨今杉並支部では、区内事業者の「2020年東京五輪」に向かっての「観光地域振興」への興味関心が深まり、観光を勉強する気運が高まってきています。これを受けて今回は、外国人観光客誘致に詳しい「やまとごころ」からインバウンド(外国人誘致)を専門とする所属コンサルタント岡田美奈子氏とインバウンド人材採用普及に携わる宮澤女史に来ていただきました。

当日は、比較的小規模のセミナーとなりましたが、熱心な受講者ばかりで、質疑応答は何人もの参加者から意欲的な質問が講師に投げかけられ、また岡田講師からも専門的見地からの具体的なアドバイスがなされました。

最後に、講評的なまとめとセミナー参加へのお礼が坂井商業分科会長よりあり、講座終了後には、自然に多くの参加者が会場に残り名刺交換などをお互いに行うなど、活発な情報交換がなされました。まさに「観光人材」がこうした場から生まれる機運も感じられる会でした。

今後引き続き、「観光地域振興」に関わる勉強会・セミナー等も行ってまいります。ご興味のある方は、ぜひお集まりください。


以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
杉並支部
担当 新井
TEL 03-3220-1211