ニュースリリース

中小企業経営者向け小冊子『ホームページの見直しで会社を元気に!』を発行しました

平成25年3月7日
東京商工会議所
地域振興部

 東京商工会議所(岡村正会頭)は、この度、生産性向上を目指す中小企業経営者向けの小冊子「ホームページの見直しで会社を元気に!~利益拡大・顧客満足につなげるIT活用早わかり~」を発行しましたので、お知らせします。

 同冊子は、東京商工会議所が、平成24年度東京都地域振興推進事業(※1)として実施した専門家派遣事業「web戦略パートナー等派遣事業」の成果をもとに、中小企業の生産性向上のための第一歩として、ホームページで集客・受注を増やすためのポイントやITを活用した社内効率向上のヒントをとりまとめたものです。

 この専門家派遣事業は、ホームページを使って問い合わせや売上を伸ばしたいと希望する中小企業に対し、指導実績の高いITコーディネータを派遣し、具体的なアドバイスを実施するもので、これまでに延べ126回(45社)の訪問指導を実施してきました。今回発行した小冊子では、ITコーディネータによる指導結果から中小企業に共通する課題を抽出し、戦略的な活用に向けたポイントを5つのステップに分けて紹介しています。

 これらのポイントの実践によって情報発信力の強化や売上拡大を図るとともに、問い合わせや受注増への対応として、社内の更なるIT化を進めることが本冊子の目的です。売上拡大に向けてホームページを活用したいという意向を持ちながら、訪問者増への取り組みや分析を行っていない中小企業が6割以上を占めるという調査結果(※2)から、まずは売上拡大のためのホームページ活用に関心を持っていただき、次のステップとして生産性向上に有効なIT利活用への気付きを促しています。

 本冊子は、全16頁(A5版)構成で、4,000部を発行。
東京商工会議所Webサイト(http://www.tokyo-cci.or.jp)、またはweb活用相談サイト「ホームページ戦略活用相談室」(http://faq-it.tokyo-cci.or.jp)から無料でダウンロードいただけます。

※1 商工会議所が東京都の推進する行政課題に沿った事業を実施することを通じて、地域の小規模事業者等の経営の改善発達を支援することを目的として行うもの
※2 平成23年度「通信環境を活用した生産性向上策に関する実態調査」(東京商工会議所)

<「ホームページの見直しで会社を元気に!」の特徴>

1.企業訪問指導を通じて指摘された中小企業のホームページ活用に共通する課題を「ホームページの戦略的活用法への5つのステップ」として整理し、それぞれの取り組みポイントを紹介。
2.ホームページ制作会社と継続的に良い関係を築けるよう、納得のいく会社選びのために制作依頼時に押さえるべきチェックポイントを解説。
3.ホームページの設置目的や更新状況などの設問に沿って回答していくことで、自社の活用レベルを自己診断できるチェックシートを掲載。
4.以上についてイラストを多用し、16ページにコンパクトにまとめている。

「ホームページの見直しで会社を元気に!」
「ホームページの見直しで会社を元気に!」

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
地域振興部
担当 IT化支援担当 胡(こ)・村松
TEL 03-3283-7624

入会のご案内

2016年10月入所 社会人採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等20,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

蓼科フォーラム

研修・会議・リゾート施設。爽やかな環境の中、豊かな発想力と人間力を育めます。

共済へ

女性会

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ