東商の活動

東商の活動 イメージ画像

創業基礎セミナー「~起業・創業に必要な基礎知識・諸届出をやさしく学ぶ~ 最初に知っておきたい 起業・創業のイロハ」を開催しました

2018年3月12日
東京商工会議所
創業支援センター
講師・平川氏

講師・平川氏

講師 野村氏・若林氏

講師 野村氏・若林氏

 東京商工会議所 創業支援センターでは、3月10日(土)創業に興味のある方、これから起業に向けて準備を始めたい方等を対象にして「~起業・創業に必要な基礎知識・諸届出をやさしく学ぶ~ 最初に知っておきたい 起業・創業のイロハ」を開催しました。

 税理士・社会保険労務士・中小企業診断士の3名の専門家から、最初におさえておきたい基礎知識・諸届出等を解説したほか、実際に開業した先輩経営者を招き、創業体験談をお話しいただきました。

 講師の グロリア総合会計事務所 代表 税理士・中小企業診断士 平川 雄二 氏より、起業後の税金や確定申告の概要、個人と法人の違い、メリットデメリット、消費税の考え方等について解説いただきました。
 にしくぼ社会保険労務士事務所 代表 社会保険労務士 西久保 裕二 氏からは、必要な届出と対応、経営者と社員の健康保険・年金の知識等について解説いただきました。
 ビジネスクリエイション株式会社 代表取締役 中小企業診断士 平村 一紀 氏からは、サラリーマンと創業者の違い、起業・創業者の実態、アイディアの具現化と事業化までのプロセス、起業を成功させるために必要な心構え等について解説いただきました。
 後半では、実際に起業した先輩経営者として、株式会社オーバーカム 代表取締役 副代表 野村 佑一 氏、株式会社クリエイティブナッツ 代表取締役 若林 勇貴 氏の2名にお越しいただき、起業後の様子や、成功談・失敗談、起業の醍醐味等を語っていただきました。

 都内を中心に、創業を目指す方、創業準備をこれから始める方など35名が参加し、「初めて参加したが、このようなサポートがあることを知り、今後も活用したいと思った」「1日で多くの情報量に接せるのは、効率的で助かった」「トータル的な内容で分かりやすかった」などの感想・評価をいただきました。

 創業支援センターでは窓口での創業相談のほかに、各種セミナーや講座を開催して起業家の方々を支援しています。詳しくは「東商 創業」で検索いただくか、下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
創業支援センター
TEL 03-3283-7767
FAX 03-3283-7988