東商の活動

「平成29年度 創業フォーラム」を開催しました

平成29年12月5日
東京商工会議所
創業支援センター

株式会社Loco Partners 篠塚 孝哉 社長
株式会社Loco Partners 篠塚 孝哉 社長

フォーラム会場の様子
フォーラム会場の様子

 東京商工会議所 創業支援センターでは、12月5日(火)にこれから起業をお考えの方や創業後間もない企業経営者の方などを対象にして、「平成29年度 創業フォーラム」を開催しました。

 東京信用保証協会との共催で毎年開催している「創業フォーラム」は、毎回新進気鋭の起業家を講師に招き、特別講演を実施しています。今年度は、国内の一流旅館やホテルのみを厳選した、会員制宿泊予約サービス「Relux」を展開する、株式会社Loco Partners 篠塚 孝哉 社長を講師にお招きして、「Relux創業物語と事業の創り方」という演題でご講演をいただきました。

 テレビ東京「ガイアの夜明け」や「日本経済新聞」をはじめ、各種メディア等で多数取り上げられている同氏が講演するとあって、定員150名に対して、事前に200名を超える方から参加のお申し込みをいただき、注目度の高さが伺える中での開催となりました。

 篠塚氏より、現在に至るまでの変遷や創業期の経営ノウハウ、今後の展望などについてお話しいただきました。受講者が熱心にメモを書き留めたり、食い入るように篠塚氏の言葉に耳を傾ける姿が印象的でした。

 3部構成の第2部では、東京信用保証協会、日本政策金融公庫、東京都中小企業振興公社、東京商工会議所がそれぞれの支援施策の説明を行いました。 都内の主要支援機関4者が一堂に会する貴重な機会となりました。

 第3部では、税理士・中小企業診断士の古賀 雄子 氏による創業ショートセミナーが行われ、創業の際の事務手続きや、創業を成功に導くためのポイントについてご講話いただきました。

 なお、当日は創業者、創業希望者など122名の方にご参加いただき、盛況裏に終えることができました。


 創業支援センターでは窓口での創業相談のほかに、各種セミナーや講座を開催して起業家の方々を支援しています。詳しくは「東商 創業」で検索いただくか、下記連絡先までお問い合わせください。

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
創業支援センター
担当 多田・松下・安部
TEL 03-3283-7767
FAX 03-3283-7988