ニュースリリース

健康経営アドバイザー研修(初級)のeラーニングの受講者を募集します

平成29年7月27日
東京商工会議所
会員交流センター

東京商工会議所(三村明夫会頭)は健康経営の普及・啓発を担う専門人材「健康経営アドバイザー」を認定する「健康経営アドバイザー研修(初級)」のeラーニングでの提供を行っております。

「健康経営アドバイザー研修」は、従業員の健康づくりを通じて企業の生産性向上を図る「健康経営」を普及・啓発するとともに実践的な支援を実施する、あるいは企業が取り組むうえで中心的な役割を担う人材を育成するために昨年5月に開始したものです。

今回、場所・時間を問わず受講していただけるように、PCやスマートフォンで受講可能な「eラーニング」システムでも提供することになりました。研修内容も「健康経営優良法人認定制度」の認定要件に即したものとし、企業の取組みをより一層推進する観点からブラッシュアップしました。

受講者には、別途送付する「初級テキスト」に基づいて、音声付スライドで作成された約2時間20分のカリキュラムを視聴していただきます。視聴後の効果測定で7割以上正答した受講者を「健康経営アドバイザー(初級)」として認定し、認定証(カード)を発行します。健康経営アドバイザー(初級)の認定期間は1年です。昨年認定されたアドバイザーの皆さまは、更新研修としてもご利用いただけます。

「健康経営」にご関心をお持ちの皆さま、ぜひ奮ってご受講ください。

■研修概要
(1)研修内容
 健康経営アドバイザー(初級)は、健康経営の必要性を伝え、実践へのきっかけを作る普及・推進者です。
 本研修では、健康経営が必要とされる背景、実践する際のポイントなどを学びます。

 ≪目次≫
  1.健康経営アドバイザー研修(初級)テキスト内容
    第1章 健康経営の背景
    第2章 中小企業の現状と課題
    第3章 健康経営に取り組むために必要なこと
  2.効果測定(選択式10問他)

 ※Eラーニングの受講所要時間は概ね2時間20分程度です。
 ※新規受講・更新受講共に同一の内容となります。

(2)募集期間
 毎月2回 (①1日~15日、②16日~末日)

(3)申込方法≪8月1日~開始≫
 ウェブ受付

 ※申込リンクは、本ページ内および「健康経営倶楽部」においてお知らせいたします。

(4)受講料金
 5,400円(税込、テキスト代、登録料含む)

 ※受講料金のお振込先等につきましては、お申し込み後に事務局よりEメールにてご案内いたします。

(5)受講期間
 受講ID・パスワードが届いてから約2カ月の間にご受講ください。

(6)受講方法
 webが閲覧できるPC・タブレット・スマートフォンにてご受講頂けます。
 
 ※スマートフォン等のパケット通信料はお客様負担です。
  ご契約の料金プランにご注意のうえ、ご利用ください。 

(7)認定要件
 1.本研修を受講し、効果測定が7割以上正答の方を認定します。
 2.認定者には、健康経営アドバイザー(初級)認定証(カード)を送付いたします。


 ※本研修の受講により、東京商工会議所から健康経営支援のために企業に派遣される専門家として
  登録されるわけではありません。
 ※認定期間は1年間です。更新には研修の再受講が必要です。


※「健康経営®」は特定非営利活動法人健康経営研究会の登録商標です

◆健康経営アドバイザー研修のお申込みはこちら

以上

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
サービス・交流部 会員交流センター
TEL 03-3283-7670
FAX 03-3211-8278

入会のご案内

東商学生サイト

職員採用のご案内

東商 社長ネット

東商プロモーションムービー

中小企業向けBCPマニュアル

声かけ・サポート運動

ザ・ビジネスモール

「売りたい!」「買いたい!」を無料でPR。商品やサービスを登録して、販路開拓に!

ザ・ビジネスモールへ

福利厚生制度の充実

宿泊・レジャー等50,000以上のメニューを割引!

CLUB CCIへ

共済

医療・がん・労災などスケールメリットを活かした割引料金で大きな保障・ワイドな安心

共済へ

各種証明の発行

原産地証明、インボイス証明、サイン証明など各種証明を発行しています。

各種証明の発行

女性会

青年部

施策・支援情報 都・区など中小企業のお知らせ