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□■ 観光・流通マガジン:最新セミナーやお役立ち情報などご案内(2022.12.5) □■を発行しました

2022年12月5日
東京商工会議所
地域振興部

□■ 観光・流通マガジン:最新セミナーやお役立ち情報などご案内(2022.12.5) □■

〇冬の東京23区おでかけ情報が満載!「東京三昧カレンダー2022冬号」を発行
今月~来年2月に東京23区で開催されるイベント情報や、これからの寒い季節に訪れ
たい都内の銭湯情報を紹介したデジタルブック「東京三昧カレンダー 2022冬号」
を12月1日に発刊、好評公開中です。
https://tokyo-cci.meclib.jp/cci01_kankou22_06/book/index.html

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1.今月のコラム
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年末のご挨拶で使われるノベルティの定番といえばカレンダー。今月はカレンダーに
関する豆知識をお届けいたします。

私たちが一般的に使っているカレンダーは、曜日によって色分けされています。平日
は黒色、日曜・祝日は赤色といった具合に色付けされますが、土曜日が青色で書かれ
ているのは日本特有の慣習だそうです。

土曜日が青色になったきっかけは、週休2日制が影響しています。1973年の第1次
オイルショックによる節電ムードの高まりを受けて、土曜日を休業日とする企業が
増えました。それに対応する形で、多くのカレンダーが土曜日にも色付けするように
なりました。

ところで、青色となった経緯ですが、印刷の4原色は黒、赤、青、黄であり、黒は
平日に、赤は休日に使われていたため、残りの青と黄が候補になっていたそうです。
合成色に比べて単色の方が綺麗に印刷できたことや、黄色はあまり目立たないという
理由から、徐々に青色で表記され始め、定着していったといわれています。

年の瀬の慌ただしい時期だからこそ、カレンダーとともに、一年間の感謝の言葉を
添えて、気持ちの良い新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

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2.セミナー情報
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【1】DXの本質を追求!デジタル×経営イノベーション≪第2回 事例編≫
   《イントロダクションを除いて東商会員限定!》
当セミナーシリーズでは、全3回にわたって小売・飲食・卸売業界などにおける
経営イノベーションの原動力とするためのデジタル推進についてご紹介します。
≪第2回事例編≫は、デジタルを活用して最新のサービスを提供するアシックス
の事例を紹介します。
<申込期間>  2023年1月13日(金)まで
<講  師>  株式会社アシックス 常務執行役員デジタル統括部長
        富永 満之 氏
<お申込み・詳細・お問い合わせ>
https://myevent.tokyo-cci.or.jp/detail.php?event_kanri_id=200956

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3.公的支援・施策情報
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最新情報は「東商 流通・サービスNavi」https://tokyo-cci-dsc.com/

【1】トラック事業の取引環境適正化に向けた取組みのご理解・ご協力の
   お願いについて(関東運輸局・関東経済産業局)
この度、関東運輸局および関東経済産業局より、燃料価格の上昇や新型コロナ
ウイルス感染症の流行による影響の長期化等を踏まえた、トラック事業の取引
環境適正化に向けた取組みについて、ご理解・ご協力のお願いがございました。
詳細は下記をご参照ください。
https://www.tokyo-cci.or.jp/page.jsp?id=1032449 

【2】JAPAN MALL事業(日本貿易振興機構)
コロナ禍において、世界各国・地域でEコマースを活用した輸出・販売が伸展
するなか、ジェトロでは海外主要ECサイトによる日本商品の買取・販売事業
である「JAPANMALL事業」に参加を希望する企業を募集します。
<対 象 者>  日本企業及び海外進出日系企業
<対象製品>  食品・飲料、化粧品、日用品、生活雑貨 等
https://www.jetro.go.jp/services/japan_mall/

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4.関連団体情報
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【1】第20回東京シティガイド検定 オンライン試験にて実施!
東京観光のプロフェッショナルを目指す方に選ばれている、ご当地検定「東京
シティガイド検定」は昨年度に引き続き、全国の提携テストセンターで受験が
できるCBT試験にて実施いたします。今年は20周年記念の特別企画も実施
します。是非この機会に受験をご検討ください。
<試験期間> 2023年1月13日(金)~2023年1月31日(火)
< 会 場 >  全国の提携CBT試験会場
<申込期間> 2023年1月12日(木)まで
       ※受験オンラインセミナー(有料)は12月1日より配信開始
<お申込み・詳細・お問い合わせ>
https://www.tcvb.or.jp/jp/cityguide/

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5.各種調査・研究情報
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【1】「パートナーシップ構築宣言取組状況アンケート」結果概要の公開
   について(中小企業庁)
中小企業庁はこの度、パートナーシップ構築宣言をした全事業者に対して、
宣言している内容の実効性を把握するために、「パートナーシップ構築宣言
取組状況アンケート」の結果概要を公開しました。
https://www.biz-partnership.jp/20221125.pdf

<抜粋>
〇サプライチェーン全体の付加価値向上に向けた取組
サプライチェーン全体の付加価値向上に関する取組について、大企業では
グリーン化支援の分野が最も多く(約4割)、リサイクル・循環経済・廃棄物
処理、EDI(取引情報の電子データ交換)導入支援、BCP策定支援、健康経営、
労働安全衛生に関する取組の支援と続く。
〇取引適正化に関する取組(価格決定方法)
宣言文ひな形では、価格協議の申し入れがあった場合は協議に応じることと
されている。申し込みを受けた都度、協議を実施している企業が約7割いる
中で、申し入れがあった場合でも協議を「実施していない」企業が一部存在。

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6.編集後記
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11月から開催中のサッカーワールドカップも、いよいよ中盤戦です。

先日行われた日本対ドイツ戦では、過去4回の優勝を誇るドイツを相手に
歴史的な勝利をあげました。あまりの興奮ですぐに寝付けなかった人も多い
のではないでしょうか。

連夜の熱戦で寝不足気味の方も多いかと思いますが、全国的に冬本番の寒さ
となりましたので、くれぐれも健康には気を付けて観戦を楽しみましょう。

今年も一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

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