東商の活動

東商の活動 イメージ画像

青年部 日本工学院専門学校にて特別講義「東京商工会議所プレゼンツ『未来学2022』」を開催しました

2022年9月5日
東京商工会議所
青年部
講演会の様子

講演会の様子

東京商工会議所青年部 倉田大輔副会長

東京商工会議所青年部 倉田大輔副会長

 東京商工会議所青年部(井上博貴会長・愛知産業(株)代表取締役)は9月5日(月)に、日本工学院専門学校(学校法人片柳学園、東京都大田区)との共催により「東京商工会議所プレゼンツ『未来学2022』」を開催しました。
 今回の「未来学2022」では、倉田大輔氏(東京商工会議所青年部副会長・池袋さくらクリニック院長)が講師となり、「~私が医師として考える”情報”との向き合い方~」と題して講演し、機械設計科および電子・電気科の186名の学生が聴講しました。
 講演では、倉田副会長自身の実体験を交えながら「現代における情報の分析や収集においては、迅速性、正確性、情報発信者の考え方や思いなどが混在している。1つの媒体だけではなく、複数の情報を入手し、解釈することが大切」と語られました。
 また、「先生や友人や先輩後輩など、多くの人と話をする『コミュニケーション』が大事。本や新聞、映画や漫画を含めて、多くのことに興味を持って欲しい。様々な情報を入手し分析する機会を作る、自身で行動して情報を集めることをして欲しい」と学生にアドバイスを送りました。
 講演終了後、学生からは「情報をそのまま受け取るのではなく、色々な角度から情報を集めたり、自分の考えを持つことが重要だと分かった」や「物事の捉え方や視野が広がるきっかけになった」などの感想が寄せられました。
 日本工学院専門学校は、工学をはじめ、IT、デザイン、エンターテインメント、医療まで幅広い分野において人材育成を行う技術専門学校であり、当所青年部との共催での特別講義は2020年度から実施しています。
 東京商工会議所青年部では、今後も様々な分野で活躍する経営者の講師派遣に協力し、学生たちを応援する取り組みを継続的に実施していきます。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
総務課(組織連携担当)
TEL 03-3283-7577