東商の活動

東商の活動 イメージ画像

青山学院大学にて起業家セミナーを開催しました

2022年7月4日
東京商工会議所
中小企業部
SUPER STUDIO・真野 勉 取締役CRO

SUPER STUDIO・真野 勉 取締役CRO

講演の様子

講演の様子

 東京商工会議所 新事業・イノベーション創出委員会(委員長:垣内威彦副会頭・三菱商事株式会社会長)は7月4日、D2C支援事業やECプラットフォーム「ecforce」を提供する株式会社SUPER STUDIO取締役CROの真野勉氏を講師にお招きし、青山学院大学で起業家講演会を開催しました。本セミナーは、学生に創業をより身近に感じてもらい、アントレプレナーシップを醸成することを目的に、同大学経営学部・高橋邦丸教授(講義名「管理会計論」)と共同して、講義の一環として開催したものです。

 講演では、「夢をカタチに~起業・創業に対する思いと軌跡~」とのテーマで、起業するまでの経験を振り返ってやってよかったと思うことや、創業後に苦労されたことなどについてお話しいただきました。また、学生に対して「たとえ失敗しても挑戦は無駄にならない」、「失敗するなら早い方が良い」と語られました。

 受講した学生からは「失敗を気にしすぎず行動を起こそうと思った」、「価値観を共有できる仲間の存在も大切だと感じた」などの声が聞かれました。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
中小企業部
担当 三島・黒田・張替
TEL 03-3283-7724