ニュースリリース

ニュースリリース イメージ画像

(政府からの強い協力要請)通勤削減・人と人との接触削減のお願い

2020年4月15日
東京商工会議所

このたび、梶山経済産業大臣(4月13日)ならびに西村経済再生担当大臣(4月14日)から、当所 三村会頭に対し、新型コロナウイルスの感染が拡大している緊急事態を脱するため、中小・小規模事業者の皆様に「通勤削減・人と人との接触削減」にご協力いただきたいとの強い要請がございました。
内容は以下のとおりでございますので、会員各位におかれましては、何卒ご理解・ご協力を賜わりますようお願い申し上げます。


■政府からの要請事項

・新型コロナウイルスの感染が拡大している緊急事態を脱するためには、国民の皆様に、今すぐ、人と人との接触を、最低7割、極力8割削減していただくことが不可欠です。

・中小・小規模事業者の皆様にも、社会機能を維持するために必要な職種を除き、オフィスでの仕事は、原則自宅で行い、どうしても出勤が必要な場合も、出勤者を最低7割削減するようお願いします。

・在宅勤務への対応が難しい事業者の方々におかれても、密閉・密集・密接を防ぐ等の工夫をお願いいたします。

取引先含め1社でも多くの事業者の皆様が事業継続できるよう、ご協力をお願いいたします。


■今すぐできる5つのアクション

5つのアクションの詳細および関連支援策については、以下のリンクをご覧ください。

 ①「オフィスでの仕事は原則自宅で」

 ②「パソコン・スマートフォンを使った会議も」

 ③「書類の保存・共有もインターネットで」

 ④「3密(密閉、密集、密接)を回避」

 ⑤「相互の助け合い」


■ 東京商工会議所からのお知らせ <新型コロナウイルス感染症対策>

東京商工会議所では経営相談をはじめ、企業の皆様をサポートする事業を実施しております。
最新の情報は特設ページをご確認ください。

■ご意見をお聞かせください
東京商工会議所では会員企業の皆様から寄せられた声をもとに国・東京都等へ要望活動を行っております。
経営上、お困りの内容について、ウェブサイト上でお伺いしておりますので、忌憚のないご意見をお聞かせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所