東商の活動

東商の活動 イメージ画像

「働きがいのある職場環境づくり」を開催しました

2019年12月13日
東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
セミナーの様子

セミナーの様子

 東京商工会議所 ビジネスサポートデスク(東京西)では、12月13日(金)に人事労務をテーマとする「働きがいのある職場環境づくり」セミナーを開催しました。

 講師の飯野 正明 氏(Be Ambitious社会保険労務士法人 代表 明治大学大学院 経営学修士 特定社会保険労務士)より、後継予定者、経営幹部、経営者の方、東京23区内の小規模事業者・中小企業の方などを対象に「労働生産性向上」や「従業員定着」等を見据えた取り組むべき職場環境づくりについて、事例を交えて説明いたしました。

 具体的には、労働者にとって魅力ある「職場環境」についてや、中小企業が実践している「働き方改革」の事例、鍵となる「労働時間管理」等について説明いただきました。また、多くの事例を紹介しながら、実際にどこから手を付ければいかについて具体的に解説いただきました。

 参加された方々からは、「基本知識を学ぶことができてよかった」「社内環境改善に取り組む重要性が理解できた」「具体例事例が多くとてもわかりやすかった」などの感想・評価がありました。

 ご希望いただいた参加企業には、今後、コーディネーターや窓口専門相談員等のビジネスサポートデスク(東京西)の相談員が、各企業の状況に応じた経営課題に係る個別相談に対応させていただきます。

 ビジネスサポートデスク(東京西)では、地域の中小企業の皆さまが抱えている様々な経営課題を解決するための支援を行っております。詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
ビジネスサポートデスク(東京西)
担当 南條
TEL 03-4346-1961