東商の活動

東商の活動 イメージ画像

第13回日本ペルー経済協議会を開催しました(日本ペルー経済委員会主催)

2019年12月11日
東京商工会議所
国際部
中村会頭、バイヨナ通商副大臣、レオン経団連会長、ポマレダ外務副大臣、土屋大使、槍田委員長、ベガ委員長

中村会頭、バイヨナ通商副大臣、レオン経団連会長、ポマレダ外務副大臣、土屋大使、槍田委員長、ベガ委員長

租税条約の署名を歓迎
 
 日本ペルー経済委員会(委員長=槍田松瑩常任顧問・三井物産顧問)は11月18・19日、日本ペルー商工会議所と共催で「日本ペルー経済フォーラム・第13回日本ペルー経済協議会」をペルー・リマで開催しました。同会合は、日本人のペルー移住120周年と日本ペル―商工会議所設立50周年を記念し、3年ぶりに開催されたもので、両国から257人が参加しました。 

 また、イベントの開催にあわせて、土屋定之駐ペルー大使とメサ・クアドラ外務大臣は、国際的な二重課税の除去や脱税・租税回避防止に係る規定を設けた「日本ペルー租税条約」に署名しました。

 槍田委員長は協議会の挨拶で、「租税条約は経済界が待ち望んでいたものだ。」と両国政府への謝意を述べた上で、両国ビジネス拡大への期待感を示しました。

 また開会式では、安倍晋三総理がビデオレターで、これまでの苦難を乗り越え両国の架け橋の礎を築いた日系人への敬意を表しました。




関連WEBページ

以上
【本件担当・問い合わせ先】

東京商工会議所
国際部
担当 大洋州・南米担当
TEL 03-3283-7762